iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。

iPhone6s予約開始!docomoでは途中でサーバーダウンして予約できない現象も。

f:id:starline1201:20150912162532p:plain
au、ソフトバンク共にサーバーダウンもなく予約が開始されたようですが、docomoでは他社と様子が違うようです。

予約殺到でサーバーダウンに近い?

docomoで予約しようとしたところ、docomoID入力画面後に

アクセス不可
ただいま、大変混みあっています。
恐れ入りますが、しばらくたってからもう一度やり直してください。

という表示がでてしまう状況でした。今現在(2015年9月12日16:20)も予約完了出来ない状態が続いていますが、もう少し経つと予約できるようになると思うので、リフレッシュ(再度読み込み)して待つしかなさそうです。

予約を後延ばしにすればする程、iPhone6sを手に入れるのが遅くなるので、時間のあるうちに予約しておきたいですね。以上、「iPhone6s予約開始!docomoでは途中でサーバーダウンして予約できない現象も。」でした。

追記:予約直後を抜け、状態は落ち着いた模様

[Updates]
2015年9月12日17:30に再度ドコモを見てみたところ、サイト自体がアクセス不可になったり重かったりという現象は落ち着いているようです。また夜中にかけて重くなる可能性もないとは言えないので、出来るときに予約してしまうことをオススメします。

[Updates2]
さらによく見ると、公式サイトから「【お詫び/回復】iPhone 6sおよびiPhone 6s Plusの商品予約サイト等にアクセスしづらい事象について」として、プレスリリースも出ていました。

2015年9月12日(土曜)午後4時1分から午後5時30分頃まで、アクセス集中のためWEBを利用した予約がしづらい事象が発生しておりましたが、現在は回復しております。*1

プレスリリースが出たということは、すでに状況は落ち着いたと見て良さそうです。安心して申し込みができそうですね。