iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

2017年、新型Apple TVが4K HDR対応で一気にトップへ躍り出る?

#appletv uitpakpics;

自宅のTVで動画コンテンツを楽しむ時、AppleユーザーならApple TVが便利です。

単独で使用できるだけでなく、iPhoneやiPad、Macなどから画面をミラーリングしたりすることも出来ます。つまり、iPhoneの画面をAppleTVを通じてテレビの大画面に写せたりするわけです。あまり目立ちませんが密かな人気を誇るアイテムでもあります。

AppleTVの詳細はこちら

AppleTVって何ができるの?という方には、こちらの記事がおすすめ。

AppleTVの基礎を詰め込みました。難しそうと思っていたけど、簡単にYouTubeやAbema TV 、Amazon.co.jp: プライム・ビデオなどを見ることができるほか、ゲームアプリもあります。iPhoneやipadの画面をテレビに簡単にうつせるので、家族で一緒に家族旅行の写真を見返したりするのもオススメ。これ1台で生活がぐっと楽しくなります。

そんなApple TVも、いよいよ新型の噂が出てきました。今回はそれをご紹介しましょう。

そもそもApple TVって何?

AppleTV in my hand

Apple TVはセットトップボックスの一種で、TVに接続することで本来ネット非対応のTVでのWeb上の動画配信サービスなどを利用できるようになる便利な道具です。

Mac miniをさらに小ぶりにした筐体は、ブラックカラーも相まって、まるで舞台の黒子のようにTVをひっそり補佐してくれます。

初代モデルが発売されたのは2007年のことですから、iPhone同様、今年で発売10周年を迎える長寿製品と言えるでしょう。

現在販売されているのは第四世代に当たる製品で、App Storeへの対応やiOSベースのtvOSの採用など、iOSとの親和性を高めた製品となっています。

ちなみに、これ以前の世代のApple TVも、在庫のある店舗ではまだ販売が行われているので、注意が必要です。

ライバルは4K対応テレビだけど…

2015年発売の第四世代Apple TVは、解像度がフルHDまでしか対応していません。

一方、接続先であるTVは4Kがかなり増えてきましたし、YouTubeなどの動画配信サービスも4K解像度での提供が拡がってきました。(Panasonic 4K Channel Japanなど4K動画を見てみると、面白いですよ。)


大阪・陸上篇 同じ志の仲間と、いつか、大きな花を咲かせる/4K映像【パナソニック #ビューティフルジャパン 】 #BJ2020

競合他社のセットトップボックスも、Amazon Fire TVのように4K対応する製品が出てきており、それに比べるとフルHD解像度のApple TVは見劣り感が否めません。

今年は第四世代Apple TVの発売から2年が経ちますし、「そろそろ新型を……」というユーザーの声を聞いたのか、ここに来てApple TVにも新型発表の噂が出てきました。

いよいよ4K解像度に対応。さらにHDRにも?

IT系情報サイトengadget日本版は、海外メディア(ブルームバーグ)の報道として、Appleが新型のApple TVを発表予定であると伝えています。


上記の記事によると新型Apple TVは4K解像度への対応に加え、最新技術のHDRの搭載も予定しているようです。

HDRとは?

簡単に言ってしまうと、このHDRは、映像の輝度に関する情報を拡大するというもの。

その結果、HDRによってより現実に近い光を表現することが可能となるので、非HDRの場合と比べて高画質な映像を鑑賞できるという仕組みです。

もちろん、TV側がHDR対応していなければ意味はないのですが、いずれはHDR対応のTVやPCモニターが標準になっていくでしょうから、Apple TVのモデルチェンジの頻度も考慮すると、今HDRに対応するのは妥当なところと言えるでしょう。

* まとめ:2017年、AppleTVの買い替え時かもしれません。
AppleTV

今回は『新型Apple TVが4K HDR対応で一気にトップへ躍り出る?』と題して、新型Apple TVの噂情報を噂情報を取り上げてみました。

「TVを新調したけど、AppleTVはまだ…」という方や「これを機にApple TVを試してみたい」という方は、もう少し続報を待ってみるのも良いかもしれません。

AppleTVの続報が出るのは、早くて2017年9月13日午後2時。AppleTVの新情報が出次第、「iPhone最新情報」で記事を更新したいと思います。

以上「2017年、新型Apple TVが4K HDR対応で一気にトップへ躍り出る?」でした。