iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。

次期iPhoneの名称、iPhone8じゃない?iPhone8 、iPhone Pro、iPhone EDITION、iPhone X、あなたはどのiPhoneがお好き?

iphone8

インターネット界隈では以前から、2017年に発売される次期iPhoneのことをiPhone8と呼んでいます。しかし、Appleから正式発表があったわけでもなく、当然ながらiPhone8に決まっているとは限りません。

しかも、次期iPhoneはiPhone登場から10周年の記念モデルとなります。それを考慮すると、次期iPhoneはマイナーアップデートではなく、メジャーアップデートであろうと予想されます。その結果、みなさん「iPhone8」と仮名称をつけているのでしょう。

しかし、iPhoneが誕生して10年という記念すべき年であるがゆえに、iPhone8ではない特別な名前が用意されているとも考えられます。そこで今回は、iPhone10周年記念モデルの名前は、一体どうなるのか予想してみましょう。

インターネットに挙がっていた名前候補たち

10周年記念モデルとしてiPhone8というナンバリングされた名前ではなく、特別な名前になるだろうといわれています。

iPhoneのリーク情報でおなじみのBenjamin Geskin氏が、次期iPhoneが「iPhone8」という名称ではないと言及しています。

さらに、上記のやり取りの中で、Twitterユーザーは特別な仕様でスペシャルなモデルという意味を込めたiPhone EDITIONや、ローマ数字の10を使ったiPhone Xといった名称を挙げていました。

おそらく、iPhone EDITIONはApple Watch EDITIONから想像されたものではないかと思います。

Apple Watch EDITIONは、通常販売されているApple Watchと本体の材料に大きな違いがあります。セラミックを採用したモデルで、販売価格も10万円を超えるスペシャルモデルについている名前です。同じように10周年記念モデルとなる次期iPhoneにふさわしい名前といえますね。

このやり取りを見て、私も次期iPhoneの名称を考えていたのですが、6月5日午前10時から開催されたWWDCの中に次期iPhoneの名前候補となるヒントを見つけてしまいました。

大胆予想!次期iPhoneはこうなる!

WWDCではiPad Proの刷新や新製品となるiMac Pro、発売されてからまだ7か月程度しか経っていないのに、MacBook ProやMacBookのCPUやSSDがアップデートされ、異例の速さで新製品を導入してきたと話題になっています。

そして6月13日には、各携帯電話会社から新iPad Proが販売となりました。

iPadPro最新情報

2017年新型 iPad Pro はソフトバンク・au・ドコモで購入可能です。私はソフトバンクで購入を決めました。

前モデルよりも高速化されたCPUとグラフィック性能を搭載した、究極のタブレットが登場しました。今秋リリースされる予定のiOS11によってノートパソコンを超えるデバイスになるといわれています。

ここでお気づきの方もいるかもしれません。

WWDCで紹介された新製品には、ある共通のキーワードがありました。その共通キーワードが「Pro」です。そしてAppleの代名詞となるデバイスには、すべてProが付いているモデルが存在します。

ワークステーションとして発売されているMac ProやMacBook Pro、新しくProの名前が付いたiMac ProやiPad Proです。

このことから、従来のiPhoneよりもハイスペックで記念すべき10周年を飾るにふさわしいiPhoneには、iPhone Proという名前が付けられるのではないでしょうか。

まとめ:2017年のメモリアルイヤーに発売されるiPhoneの名前は?

iPhone 4S

今のところは可能性があるのではないかといった程度で、必ずこうなると言い切れない状況です。しかし、Apple製品を見ていくと、必ずProが付いているモデルが存在することがわかりました。

しかも、今までProが付くモデルがなかったiMacシリーズにまで登場してきたということは、何かがあると思っても良いのかもしれません。

万が一、iPhone8という名前で記念モデルが発売されてしまった場合、来年に発売される次期iPhoneの名前は何にするのだろうという疑問も浮かび上がります。

また、他にも「iPhone」という名前も考えられます。10周年モデルとしてナンバリングが適用されないと考えたとき、シンプルな名前としてはありえます。ということで、下記に私の着順予想を晒しておきます。

こうやっていろいろな名前を考えつつ、次期iPhoneのことを考えてみると面白いなーと。例年通り9月にAppleのイベントが開催されるとしたら、残りあと3か月で名前もスペックなど、新型iPhoneの全容が公開されてしまうので、残りの期間を楽しみながら待つことにしましょう。

以上「次期iPhoneの名称、iPhone8じゃない?iPhone8 、iPhone Pro、iPhone EDITION、iPhone X、あなたはどのiPhoneがお好き?」でした。