iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iPhone8、iPhoneXにはイヤホンジャックがあるの?iPhone7でも問題になった、イヤホンジャック変換問題の解決法をまとめてみた。

f:id:starline1201:20170913223558p:plain
iPhone8/iPhoneXにイヤホンジャックはある?

iPhone8/8PlusとiPhoneXでは、一部で「iPhone7で廃止されたイヤホンジャックが復活するのではないか?」と噂されていました。しかし、結果はiPhone7同様にイヤホンジャックはなし。

恐らく、今後もiPhoneにイヤホンジャックが搭載されることはないでしょう。

そこで今回は、これからiPhone8/8PlusやiPhoneXへ乗り換える方向けに、どうやってこのイヤホンジャック問題を解決したら良いのかをご紹介しましょう。

iPhone8・iPhone Xのイヤホンジャック問題、解決法まとめ:

1:附属のLightning-3.5mmイヤホンジャック変換アダプターを利用する

iPhone7では、Lightning端子に装着するイヤホンジャックの変換アダプターが標準添付されています。

これを使えば、附属のEarPodsやご自身が愛用しているイヤホン・ヘッドホンを、Lightning端子経由で今まで通り使うことが可能です。

この方法は一見するとお手軽で非常に良い方法に思えるのですが、実は弱点もいくつか。

例えば、この変換アダプターはイヤホンジャックへの変換機能しか存在しない為、使用中はiPhoneを充電することが出来なくなってしまいます。

外出先や移動中にiPhoneをモバイルバッテリーで充電する機会は、案外多いもの。そんなとき、暇つぶしに音楽の1つも聴くことができないというのは、人によってはストレスに感じることもあるでしょう。

2:市販のLightning変換アダプターを利用する

Apple以外のサードパーティーが販売する変換アダプターの中には、充電とイヤホン利用を両立できる製品も用意されています。
これらの製品を利用すれば、とりあえず充電に関する問題は解決できるでしょう。

3:Bluetoothイヤホン・ヘッドホンを利用する

市販のBluetoothイヤホンやヘッドホンを使えば、わざわざiPhoneのLightning端子に変換アダプターを接続せずとも、ワイヤレスで音楽を楽しむことが出来ます。

Bluetooth製品もピンキリではありますが、最近では安価にも関わらず十分な性能をもった製品も増えてきたので、これを機にBluetooth化してみるのも良いのではないでしょうか?

また、既に愛用の有線イヤホンやヘッドホンがある場合、それをBluetooth化できるレシーバーも販売されています。

ケーブルがやや煩わしくはなりますが、お気に入りのイヤホンやヘッドホンを変えたくないという方は、こうした製品を組み合わせてみるのも良いのではないでしょうか?

4:AirPodsやBeats Xを利用する

Bluetoothイヤホンやヘッドホンは多くのメーカーから市販されていますが、実はAppleも自社製品との相性にこだわった製品を用意しています。

それが、完全ワイヤレスイヤホンの「AirPods」と首掛けタイプのワイヤレスイヤホン「Beats X」。

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

どちらもApple製品との相性抜群

どちらも一長一短ですが、共通するのはApple製品との相性の良さ。

例えば、一度何かしらのApple製品とペアリングしてしまえば、同じAppleIDを使っているApple製品にもクラウド経由で自動的にペアリング情報を共有してくれる機能などが代表的。

要は、同じApple IDに紐付けておけば、iPhoneでペアリングした情報を勝手にMacやiPadにも共有してくれるのです。デバイス毎にペアリング設定をする必要がないので、これはかなり便利ですよ。

iPhoneと組み合わせるのであれば、これらの製品もおすすめです。

注意:遅延について

Bluetoothを使ったイヤホンやヘッドホンは、その性質上音声の遅延が発生する場合があります。

筆者が使っている限りでは特に気になりませんが、人によっては動画の映像と声がわずかにずれるのが気になるという事もあるようです。

また、いわゆる音ゲーのアプリを使っていると、遅延でまともにプレイできないというケースもあるようなので、この手のゲームをやる方は有線接続にこだわった方が良いかもしれませんね。

まとめ

f:id:starline1201:20170913025900p:plain
(image:Apple

今回はiPhone8/8PlusとiPhoneXの発表に合わせて、イヤホンジャック問題の解決方法をご紹介しました。前回のiPhone7はスルーしたけど、今回はいよいよ機種変更を考えているという方も多いはず。そんな皆さんに、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

以上「iPhone8、iPhoneXにはイヤホンジャックがあるの?iPhone7でも問題になった、イヤホンジャック変換問題の解決法をまとめてみた。」でした。iPhone8の処理能力の高さを実感できるまであと少し。iPhone8は新色も出たので、予約開始が楽しみです。