iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Apple製品の情報をお届けするガジェット系のITメディアです。たまにAndroidスマホの話題も。

【2018年最新版】Apple直営店の初売りはあるの?2018年のLucky Bag(福袋)は発売される?年初めに気になる情報をまとめました。

201501_JP1074

毎年この時期になると話題に上るのが、Apple直営店での初売りに関すること。

数年前までは福袋であるLucky Bagが販売され、その内容の豪華さなどから人気を集めていました。

果たして今年はどうなるのか?最新の情報をご紹介します。

殆どの直営店は1月2日AM10時開店

AppleのHPによると、全国各地の直営店は元日が全店舗定休日となり、新年最初の営業は1月2日のAM10時からとなっています。

iPhoneの発売日のように早く開店したりすることはないので、その点では穏やかな営業スタートとなりそうですね。

ただ、気になるのが仙台一番町店。実は、記事執筆時点ではこの店舗のみ1月2日の営業時間がアップされていません。

仙台の街は、日本でも有数の豪華な初売りセールが行われることで有名。

さらにApple仙台一番町店は商店街の中にあるので、もしかすると周囲の店舗などと営業開始時間を調整するといった事情があるのかもしれませんね。

※ Apple仙台一番町店で何か特別なセール等が行われるという情報は入ってきていないので、その点はご注意ください。

今年はLucky Bag(Appleの福袋)販売はなし?

201501_JP1094

数年前まで、日本国内のApple直営店では、お正月にLucky Bagという福袋を販売していました。

こちらは当たり〜大当たりまで、内容によっていくつかのランクがあったのですが、どのランクでも通常の価格より大幅に安く商品を入手出来る為、Appleファンの間では大変人気のある企画となっていました。

詳細はこちらにまとめたので、Appleのluckyバッグについて知りたい方はこちらをご覧ください。

では今年はAppleからラッキーバッグ(福袋)は発売されるのでしょうか。近年の傾向で見てみますと、残念ながらここ数年Lucky Bagの販売は行われていません。

これは、全世界で販売体制を統一したいというApple側の事情に加え、Lucky Bagを販売すると行列が必至となってしまい、負担やリスクが増大することをAppleが避けているのではないかと私は推測しています。

考えてみれば当たり前のことですが、年明け早々のスタッフが集めづらく、人件費も高く付きがちな時期です。

そんな時に、通常の店舗スタッフに加え行列の整理や警備のスタッフまで雇ってまで、定価販売より利益が少ないLucky Bagを販売するのがAppleにとって美味しいことかというと、否と言わざるを得ません。

今年はiPhoneX発売に合わせて久しぶりに行列が解禁されましたが、年の瀬も押し迫った現時点でLucky Bagの販売が告知されていないところをみる限り、残念ですが今回も諦めた方が良いのかなと思います。

初売りのセールが行われることもあります。

Lucky Bagの販売が終了してからも、Apple直営店の初売りではお正月記念商品の販売やギフト券によるキャッシュバックが行われています。

2018年はそうしたことを行うか不明ですが、海外のAppleストアでは今年のブラックフライデーセールに合わせて似たようなキャッシュバックが行われているので、日本の初売りでも期待がもてるのではないでしょうか?

特にキャッシュバックに関しては、日頃定価販売が殆どのApple製品をお得に手に入れるチャンスでもあるので、iPhoneやiPad、Macなどを購入予定の方は、こちらを狙ってみるのもありかもしれません。

ただし、記事執筆時点では日本でのセールに関して正式な告知は出ていないので、いざ出掛けてみたらいつもと同じ値段だった…なんて可能性もあるので、その点はご了承ください。

まとめ:昨年は、2017年1月2日だけの「1日限定」で初売りが行われた。

f:id:starline1201:20170102125701p:plain
今年も気になるAppleの初売り。残念ながらLucky Bagはなさそうですが、初売りセールの可能性はまだ残っているので、欲しい物がある方はApple直営店に出掛けてみるのも良いかもしれませんよ。

上記の写真は2017年のAppleの初売りが行われたときに撮影したもので、直営店だけでなくAppleの公式サイトでも2017年1月2日「1日限定」で初売りが行われました。

今年も明日(2018年1月2日)の1日限定で初売りが行われる可能性が残っているので、ラッキーバッグ(福袋)ほどではないですが、今まで狙っていた商品がお得に買えるチャンスをお見逃しなく!

家電量販店の初売りセールに行こうと思っている方は、Appleの初売りにも注目してみてくださいね。

いずれにしても、寒い時期なので暖かい格好をして、万全の体制で出掛けるのがお勧めです。体調に気をつけて、楽しい年初めをお過ごしください!

以上「【2018年最新版】Apple直営店の初売りはあるの?2018年のLucky Bag(福袋)は発売される?年初めに気になる情報をまとめました。でした。