iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Apple製品の情報をお届けするガジェット系のITメディアです。たまにAndroidスマホの話題も。

2018年発売のiPhoneは3モデルか?モックから見るiPhone Xの廉価版、iPhonePlusシリーズ後継モデル、iPhone X後継モデル…高額路線から変更か。

iPhoneXの画像。登場から10年目に発売されたiPhoneXのiPhoneはどうなる?
iPhone登場から10年目に発売されたiPhoneX。次のiPhoneは?

11月3日、待ちに待ったiPhone Xが発売されました。中には予約したけど発売当日には間に合わず、悔しい思いをした人や寒い中Apple Store前に並んで手に入れた人など、いろいろなドラマが生まれたことでしょう。

iPhone Xの発売で一喜一憂していた人たちの知らないところで、すでに2018年に次期iPhoneのウワサが出始めています。

2018年発売予定のiPhoneは3モデル?

次期iPhoneについてのウワサは、2017年もいろいろな予測を的中させてきたKGI証券アナリストのミン・チー・クオ氏のメモがことの発端となっているようです。クオ氏によると、次期iPhoneは3つのモデルからなると言われています。

ひとつは6.5インチのOLEDディスプレイを採用したiPhone X Plus。ちょうどiPhoneのPlusシリーズの後継モデルといえるでしょう。次はどうしても高額になってしまうOLEDディスプレイをやめ、LCDディスプレイを採用、搭載するディスプレイサイズは6.1インチとなっています。大きさはiPhone Xより少し大きめの様子。立ち位置としては廉価版のiPhone Xといったところでしょう。

そして最後の1つはiPhone Xの後継モデルといわれています。

この3つのモデルは、どれもiPhone Xと同じデザインを採用しているためTouch IDはとうとう廃止となってしまうようです。実は、iPhone SEやiPadも次期モデルについても、iPhone Xのようなデザインを踏襲するらしいウワサが出ているので、Appleのデバイスからはホームボタンはなくなるということになります。

それまでに、双子が認識されてしまうなどの問題を抱えるFace IDを改良してほしいですよね。

すでにモックまで販売している業者が現る!

ウワサだけだと、現在発売されているモデルとの比較ができず、どうしてもイメージに頼ってしまうところがあります。ですが、ここ最近では3Dプリンタなるもので、ウワサをかき集めてモックを作ってしまうという業者が現れています。

しかも2018年の次期iPhoneのモックは、アメリカのShapewaysで販売されており6.5インチモデルで79ドル(約8,946円)、6.1インチモデルは(約8,381円)で手に入れることができます。他にもiPhoneのオリジナルケースなども販売されているので、ちょっと覗いてみてもいいかもしれませんね。

モックの存在はとても重要で、iPhone Xの予約が始まった頃にイメージをつかむため、その時公開されていた3Dプリンタのデータを元にモックを作って展示していた大手家電量販店がありました。その時、私はちょうどそれを触っていたので非常にイメージしやすく、ちょうどいい大きさだなと実感したのを覚えています。

2018年には「安いIPhoneX」発売なるか?

f:id:starline1201:20171217180801j:plain
2018年には廉価版iPhoneXが発売されれば、買いやすくなるが…

まだ発売されて間もないiPhone Xの次期モデルについての話が出ていますが、あくまでもウワサはウワサです。コンセプトモデルもデザイナーさんの思いが詰まった夢のデザインなので、あまり真受けしないようにしてください。

実はiPhone8/8 PlusやiPhone Xが発表になる前から、2018年モデルを待つといった買い控えが始まっていたと、某家電量販店の携帯コーナースタッフから聴いたことがありました。

特に外見デザインも機能も大幅に進化したiPhone Xは、全機種で10万円超え。泣く泣く購入を見送った人もいるはず。そんな人のために、2018年予想の中にあるiPhoneXの廉価版はユーザーとしては朗報ですね。

来年もiPhone発売まで次期iPhoneの情報をかき集めていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

以上「2018年発売のiPhoneは3モデルか?モックから見るiPhone Xの廉価版、iPhonePlusシリーズ後継モデル、iPhone X後継モデル…高額路線から変更か。」でした。