りんごあつめ

りんごあつめは、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Apple製品の情報をお届けするガジェット系ブログです。たまにAndroidスマホの話題も。

新型Macbook Pro 2018の発売日はいつ?約4年ぶりにモデルチェンジした2017年から一転、今年は新型の発表がないかもしれません。

FotoRomantika: Aparesida and MacBook PRO

Appleのラップトップ型Macとしては最高峰の性能を誇るのが、MacBook Proシリーズ。

13inchと15inchの2サイズが用意されたそれは、普段使いからプロユースまで幅広く対応する人気の製品です。

そんなMacBook Proですが、今年は新型は発表されるのでしょうか?

MacBook Proの特徴とアップデート頻度:

MacBook Proは、Appleのラップトップ型Macの1つで、その名の通りプロユースのハードな作業まできっちりとカバーできる性能が特徴です。

もちろん、激重の動画編集などはデスクトップ型のiMacやiMac Proに劣りますが、そうした作業での効率さえ求めなければ、現状ではかなり性能バランスが良い製品と言えるでしょう。

そんなMacBook Proは、2006年以来10年以上、毎年途切れることなく何らかのアップデートを行っています。

その流れで考えると、やはり気になるのは今年2018年に新型が発表されるのか?それについて、気になる情報が流れてきました。

2018年新型発表なしの可能性。その理由は…:

国内のApple系情報メディア「Macお宝鑑定団Blog[羅針盤]」は、海外メディアの話として、2018年はMacBook Proの新型は発表されない可能性があると伝えています。

詳しくはリンク先の記事をご覧頂きたいのですが、考えてみれば現在のAppleはMac ProやMac miniのリニューアルを進めているわけで、そうなるとMacBook Proのモデルチェンジが今年はお預けになるのも自然なことといえます。

昨年のiMacとiMac Proの時も、MacBook Proはマイナーアップデートに留まり、話題がiMac方面へ集中するようAppleは上手く振る舞っていました。

恐らく今年発表されるであろう新型Mac Proのインパクトを最大限に活かす意味でも、ここでMacBook Proの新型をぶつけるのはあまり得策とは言えないでしょう。

マイナーアップデートは行われるかも

これは全く根拠のない予測ですが、昨年のようにMacBook Proのマイナーアップデートが行われる可能性は、全くないとはいえないと思います。

内容は、例えばストレージ容量やRAMの見直し、あるいはそれを含めたラインナップ全体の見直しも行われるかもしれません。

また、為替レートの変動があれば、このタイミングで価格改定が行われる可能性も否定できません。

仮に新型が出ないにしても、こうした各種改定が行われる可能性があるので、今年MacBook Proを買おうと考えている方は、「新型が出ないから、さっさと買ってしまう」などと早まらず、ギリギリまで情報を集めておくのが得策ではないでしょうか?

まとめ:新型発売に向けて、自分に合ったデバイス選択を:

今回は「2018年はMacBook Pro新型はなし?」と題して、海外情報から2018年のMacBook Proについて予想してみました。

仮に新型が出ないとすれば、Appleファンとしては少々残念ではあります。ただ、新型が必ずしも自分にとって良いデバイスとは限りません。

自分が求めて用途に叶うMacはどれなのか、購入前にきちんと検討するのがお勧めです。

自分に合ったMacBookの選び方がわからないという方は、上記の記事を参考にしてみてくださいね。

12inchのMacBookの新型は?

また、今回はMacBook Proについて取り上げましたが、12inchのMacBookについてはまだ情報が出てきていません。情報が出ていない以上、出るか出ないかはまだ五分五分ですから、こちらも注視していきたいところです。

なお、本記事で取り上げた内容は、あくまでも一部メディアの情報とそれに基づいた私個人の予想に過ぎません。あくまで参考程度に留めて頂き、間違っても鵜呑みにされることのないようにお願いします。

以上「新型Macbook Pro 2018の発売日はいつ?約4年ぶりにモデルチェンジした2017年から一転、今年は新型の発表がないかもしれません。」でした。