
iPhone最新情報

iPhoneSE・iPhone7・iPhone7 Plusを予約・購入する方法や在庫入荷状況に関する記事を掲載。使用感レビューも。更にお得な購入方法や料金プランも解説!

妊婦に役立つ便利アプリだけど、日本では流行らなそうな「Babee on Board」。JR等が頑張って普及させて欲しいです。

Untitled

通勤や通学時や出かけた際に、電車やバスの車内で妊婦さんを見かけた事はないでしょうか。

立っているだけでも辛そうと思い席を譲ってあげたいけど、なかなか行動を起こせないもの。妊婦さんも席を譲ってもらいたいと考えても、自分からは言い出せないことが多いようです。

そんな中、妊婦さんを助けるアプリが登場しました。

席を譲りたい人と座りたい妊婦さんのマッチングアプリ。

Priority Seating at BKK

特にiPhoneやスマートフォンに夢中になってしまい、妊婦さんに気がつかないケースがここ近年では特に多いのではないでしょうか。

そんな時に、iPhoneやスマートフォンに「妊婦さんが近くにいるので席を譲ってあげてください」といった通知が出たら、周りをみて席を譲りやすくなるはずです。このアプリがあれば、気兼ねすることなく席を譲ってもらえるし、座っていた人も席を譲りやすくなるのではないでしょうか。

今回はそんな夢の便利アプリ「Babee on Board」をご紹介します。

「Babee on Board」の仕組み・使い方について。

席を譲る人と妊婦さんのマッチングアプリ「Babee on Board」は、妊婦さん用のアプリと席を譲っても構わない人用のアプリがあります。妊婦さんが席を譲ってほしいという場合に、アプリにある通知ボタンを押すと席を譲れる方用のアプリがインストールされているiPhoneに、通知がされるようになっています。

席を譲ってもいい人用「Babee on Board」アプリ:

Babee on Board: Offer Seat

Babee on Board: Offer Seat

  • 10x Agency Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料

妊婦さん用「Babee on Board」アプリ:

Babee on Board: Request Seat

Babee on Board: Request Seat

  • 10x Agency Ltd.
  • ナビゲーション
  • ¥480

このアプリですが、妊婦さんがダウンロードする方が有料となっているようです。理由は「有料にすることで関係のない人が悪用しないように」と開発元が述べています。周囲の人用は無料で提供されています。なおこのアプリの収益はすべてボランティア団体に寄付しているとのことです。

使い方は簡単。

vimeo.com

使い方は簡単で、妊婦さんが席を譲ってほしい際にアプリ画面をタップすると、席を譲っていい人のスマホ画面に通知が出て来るという仕組みです。(詳しくは、上の動画を見てみてくださいね。)

公開された動画の中では、Apple Watchにも対応していることがわかります。iPhoneだけでも気がつかない人は、Apple Watchの方が気が付きやすかったりするので、この通知機能は便利です。

日本語化はされていないけど、操作は簡単。

アプリが教えてくれたら、スマホの画面に夢中になっていても、席を譲りやすくなるかもしれません。しかし、日本語化されていない状態では、日本でアプリが流行る可能性は低いでしょう。日本語化されていない上に流行っていないアプリに500円近くもかけられる人は、そう多くないと思います。

妊婦さんと席を譲りたい人の相互がアプリを入れさえすれば、あとは通知が来るのを待つだけという非常に便利なアプリなだけに、残念です。早く日本語対応になってくれないですかね。

マタニティマークと共に、普及してほしいアプリ。

#9775 maternity mark on women's backpack


本来であれば妊婦さんを見かけたら席を譲るように、優先席が設けられており車内アナウンスや駅のポスターなどで啓発しています。

しかし、マタニティマークをつけていることで嫌がらせを受けたり、心ない言葉を浴びせられたりする妊婦さんもいる現状を見ると、このアプリってすごい合理的だと思うんです。

本当に譲りたい人と、本当に席を譲ってほしい妊婦さんのマッチングをしてくれるということは、席を譲りたくない人や座ると体調が悪くなるという妊婦さんはインストールしなければいいわけですからね。

JRなどの公共交通機関各社が先頭を切って、マタニティマークと共に、このようなアプリを広げていってほしいなと思います。

以上「妊婦に役立つ便利アプリだけど、日本では流行らなそうな「Babee on Board」。JR等が頑張って普及させて欲しいです。」でした。