iPhone最新情報

iPhone SE/iPhone 7 ・7 Plus / MacBook Air / MacBook / MacBook Pro /iMac/iPad mini / iPad Pro/Apple WatchなどAppleの最新情報をお届けするITメディアです。

iPhone・iPad向けゲーム「スーパーマリオラン」配信日はいつ?「スーパーマリオラン」の遊び方もカンタン楽しそう!

Super-Mario-iOS

任天堂の人気作品スーパーマリオシリーズからiPhone・iPad向けのゲーム「スーパーマリオラン」が12月15日配信決定となりました!全世界151の国と地域で配信される「スーパーマリオラン」。どんなゲーム内容なのか、全貌も分かってきたのでご紹介します。

とにかく走り続けるマリオ

今回のマリオはとにかく走って、走って、走り続けます!向かってくるクリボーやノコノコだって、華麗に避けちゃいます。スタートダッシュをきったら最後、ゴールまで走り続けるのです。

そんなマリオの様子がTwitterでも公開されてますよ。

ひどい説明だなwwwとにかくマリオが走り続けるゲームであることだけは明確な様です(笑

操作はタップだけ!

youtu.be

さて、ジョークはさておき、「スーパーマリオラン」の操作方法を説明した日本語版の上記の動画を見てみましょう。なんと操作はタップだけ!タップするタイミングでマリオのジャンプが変化します。

通常のジャンプは軽くタップし、高くジャンプしたいときには長押しをします。それを利用して壁を登れたり、天井にぶら下がったりできますよ。今までスーパーマリオといえば、専用コントローラーでの操作が基本でした。指先だけを使うスマホでどんな操作性にするのか、任天堂もかなり迷ったのではないでしょうか。

安定のクッパ

「ワールドツアー」では、いつも通りクッパはピーチ姫をさらっていきますww もうお決まりの展開ですけどね、ピーチ姫も城の警備強化しろよっていうw しかし、マリオが旅立つには仕方ないですね!全6ワールド24コースあり、クリアしがいもありそうです。クッパを倒すだけでなく、特別なコインを探したり、友達と競ったりできるので、何度でも楽しめますね。

ネット対戦もできる

「キノピオラリー」では、友達などと対戦が出来ちゃいます。相手のマリオも表示されるので、今どこを走っているか分かります。こういうのって、結構白熱しちゃうんですよね。相手と競り合っているとミスしちゃったりとか。

集めたコインの枚数だけでなく、いかにキノピオたちが応援に駆けつけてくるかという点も競います。ここで集めたコインやキノピオたちは、次にご紹介するゲームで使えますよ。

キノピオ王国を建国しちゃおう

まさかの箱庭系スタイルのゲーム「キングダム」。先ほどご紹介した「キノピオラリー」で仲間にしたキノピオたちに手伝ってもらい、お城や街を大きくしていけます。

正直、アクションゲームは苦手だけどスーパーマリオの世界観が好きで、「キングダム」はプレイしてみたい!なんて人もいそうですよね。

どこまで無料でプレイできるのか

気になるのはアプリ価格。無料であってくれ…と思ったら、

ダウンロードおよび一部プレイ無料。9.99ドル(または9.99ユーロ/1,200円)をお支払いいただくことで、すべての要素をお楽しみいただけます。
(引用元:ニュースリリース : 2016年11月15日

とありました。課金なしでどこまでプレイできるのか気になるところではありますが、私の予想では、ワールドクリアまでは一通り遊べて2周目から有料。「キノピオラリー」「キングダム」も有料な気がします。

1,200円は高いなんて声もあるようですが、本1冊分でここまで楽しめればそんなに高くもないと思います。ガチャをたくさんひかせるゲームの方が、高くつくイメージですけどね。

なにはともあれ、配信日は約1ヶ月後!とっても楽しみです。配信直後は、ポケモンGOの時のように、またお祭り騒ぎになるんでしょうか。

どんなコースが待ち受けているのか、中ボスにミニクッパが現れるのかなど、ワクワクする情報はまだまだありそうです。

以上「iPhone・iPad向けゲーム「スーパーマリオラン」配信日はいつ?「スーパーマリオラン」の遊び方もカンタン楽しそう!」でした。