iPhone最新情報

iPhone SE/iPhone 7 ・7 Plus / MacBook Air / MacBook / MacBook Pro /iMac/iPad mini / iPad Pro/Apple WatchなどAppleの最新情報をお届けするITメディアです。

【事前予測】WWDC2017の見どころ総集編!iOS11・新型Mac・iPhone8など、WWDC2017を大予想!

WWDC 2017 ¿qué nuevos productos presentará Apple el 5-9 junio en San José?

Appleの開発者向けイベント「WWDC」が、いよいよ間近に迫りました。

今回は、このイベントの内容を事前予測しながら、見どころについて触れていきます。

WWDCって何?

WWDCとは、Worldwide Developers Conference(世界開発者会議)の略で、Appleが毎年開催している、エンジニアのためのイベントです。

名前だけを聞くと一般ユーザーには全く関係ないように思えますが、このイベントでは基調講演を中心に重大な発表が行われることも多く、国内外問わず注目度の高いイベントとなっています。

今回は、そんなWWDC2017の見どころを、事前予測しながら触れていきます。

iOS11の概要が発表される?

WWDC一番の見どころは、何と言っても新しいiOSの概要発表です。

例年通りなら、実際に一般ユーザーがアップデートできるようになるのは今秋となりますが、それまで3〜4ヶ月間の楽しみが増えるのはワクワクする方も多いのではないでしょうか?

また、詳しくは後述しますが、このiOS11の発表内容によっては、秋の新型iPhoneの機能をある程度予測することが出来る可能性もあります。iPhoneやiPadの機能とiOSは密接に結びついているので、iPhoneそのものの発表がなかったとしても、要注目と言えるでしょう。

新型Macが発表される?

macbook-wwdc-2017

WWDCは基本的には開発者向けのイベントの為、新しいハードウェアの発表よりは、ソフトウェア方面の発表に力を入れています。

Macに関しても、近年はWWDCとは別にイベントを用意して発表するようになってきた為、今回も新しい物が発表される可能性はあまり高くないと思われます。

ただし、Appleは過去に新型のデスクトップ型Macを開発中と発言している為、その進捗が発表される可能性は大いにあり得ます。

現時点で、国内外の販売業者がデスクトップ型Mac(iMac・MacPro・Mac mini)の在庫調整に入ったという話題は流れてきていない為、発表されたとしてもすぐに購入できる状況にはならないかもしれません。

しかし、買い替えや新規購入予定の方は、近状がわかるだけでも大収穫になるのではないでしょうか?

iPhone8は発表されるのか?

#iphone8 created just a few months ago, forgot to post it... Bye bye #homebutton

前述の通り、AppleはWWDCを開発者のためのイベントと位置づけている為、新しいiPhone(iPhone8?)が発表される可能性はあまり高くないと思われます。もしこの時期にiPhone8を投入するのなら、わざわざ春にiPhone7のREDモデルを投入したりしないでしょう。

ただし、iPhone8ではAR機能に対応することが噂されており、仮にそれが事実なら、iOS11についての発表の中でiPhone8のことについてもそれなりに触れる可能性は十分あるでしょう。

例年通り秋の発売であるとすれば、既に最終的な仕様が決まり量産に入っている時期と思われるので、例えばシルエットだけ映し出し、「詳しくは秋の新製品発表会を待て!」みたいな発表の仕方もあり得るかもしれません。

もちろん、クック船長のサプライズで、WWDCに合わせて発表&発売という可能性も0ではありませんから、「発表があれば大収穫!」くらいに思っておくのが良いと思います。

WWDCはどうやったら見られるの?

WWDCはアメリカでの開催ですが、日本からはWebのストリーミング配信を見ることができます。視聴環境はさまざまですが、一番お手軽なのはAppleのiOS向けWWDCアプリで視聴する方法です。下記のアプリをダウンロードするだけで、簡単に視聴することができます。

WWDC

WWDC

  • Apple
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

iPhone7にもレッドが出たこともあって、今年のテーマカラーは赤なんですかね。WWDC2017のアプリもレッドアイコンに様変わりしました。すごく勢いがあるように見えるのは私だけでしょうか。

日本時間では深夜帯の開催ですが、これならiPhoneやiPadで、ベッドに寝転がりながら配信を楽しむことが出来ますよ。なお、リアルタイム配信では日本語吹き替えは行われないので、そのあたりは注意が必要。

メディアによっては、リアルタイム配信に合わせて日本語の解説放送をしていたりするので、そちらと合わせてチェックするのがおすすめです。

WWDC2017、気になる日程は?

2017年のWWDCは、現地時間で6/5の夜10時から開催することが報道関係者への招待状からわかっています。日本時間に直すと、6/6の午前2時からとなります。

平日の深夜帯ということで、多くの方は翌日の仕事に備えて夢の中というのがやや残念なところです。しかし、基調講演の内容は随時国内メディアでも報道されるので、翌日がお仕事という方はゆっくり休んで、翌朝ニュースなどををチェックしましょう。

WWDC2017、どんなサプライズが飛び出すか。

WWDC 2017 el 5-9 junio Apple Wireless Power Consortium problemas iPhone 7 Plus Jet Black cae pintura

今回は、開催が迫ったWWDC17について、事前に発表内容と見どころを予測してみました。

気になるイベントは日本時間で2017年6月6日の午前2時から!昨年は下記のように寂しい思いをした私ですが、2017年のWWDCはアッと驚く何かがあるといいなと期待しています。

ちなみに、WWDC2016の予想は下記のような予想をしていました。

おー。今見返すと、面白いですね。実現されているものが結構多いのに驚きです。さてさて、今年(2017年)はどうなるのでしょうか。

WWDC2017の詳細は、下記のApple公式サイト内WWDC2017特設サイトをご覧ください。

平日深夜でリアルタイムではチェックできない方も多いとは思いますが、もし起きていることが出来るなら、是非チェックしてみてくださいね。

以上「【事前予測】WWDC2017の見どころはこれだ!iOS11・新型Mac・iPhone8など、WWDC2017を大予想!」でした。