iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

池袋にあるヤマダ電機日本総本店に、事前予約をしたiPhoneXを受け取りに行った話。無事、iPhoneX発売日当日に入手することが出来たようです。



先日、iPhone Xを予約しにいった友人から「ヤマダ電機に朝7時から並んで、iPhone Xを取りに行ってくる」というアツい連絡をもらったので、レポートをお願いしちゃいました!

朝7:00に到着、その時店の前には!?

池袋駅から徒歩3分程度で、池袋の電気街(勝手に命名)が見えてきます。

右手にヤマダ電機日本総本店、左側にはビックカメラ池袋本店、その奥にもヤマダ電機アウトレット・リユース館や、ビックカメラパソコン館などが建ち激しい戦いを繰り広げている地域です。

最初に訪れたのは、予約をしておいたヤマダ電気日本総本店です。

予約をしてあるので早く行く必要はなかったのですが、どんな感じかなと思い早めに店に向かいました。

同じように考えている人たちがいたようで、すでに3名が並んでいる状態。


あ、そうそう。ヤマダ電機日本総本店では混雑しないように、携帯電話会社ごとに並ぶ場所が違いました。

ソフトバンクが西口、auが北口、docomoが東口といった感じです。自分が並んだ場所は、ソフトバンクなので西口ですが、auとdocomoも気になったので見に行ってみました。

docomoは1名、auは誰も並んでいませんでした。

ビックカメラ池袋店にも行ってみた。

そのまま、お隣にあるビックカメラ池袋本店の状況も見に行くことにしました。

するとやはり、並ばれている方はいませんでしたが、数人が足を止めて店員と何やら会話をしている様子が見えました。

気になったので見に行くと店頭においてあったiPhone Xの在庫表に「有」となっていたのです。

これは後から店員に聞いた話ですが間違えて表記していたそうで、結果としては家電量販店で並んだとしても、当日はiPhoneXを購入できた人はいなかったと思われます。

いざ契約へ!


朝8時、iPhone Xの発売時刻と同時に店内へ移動。実機を横目に店員さんとハイタッチを交わし、契約ブースへ案内されました。

朝7時頃には3名だったソフトバンクも、開店時刻には20名以上に増えており、あっという間に契約ブースが埋まってしまった状況でした。

無事、契約も済ませiPhone Xを手にして、別の店員さんと雑談。ここヤマダ電機は入荷量では多めで、周りのお店よりも入荷数は多いハズと言われていました。

そのことを実感したのが、ソフトバンクとauの2台分を予約しておいたのですが、ソフトバンクは16:02、auは16:13に完了連絡をもらったので、auは発売当日に入手するのは無理だろうと考えていました。

でも、2台とも発売日に入荷連絡をもらったぐらいですから、入荷数は多いと言われても納得ができます。

ただ、iPhoneXの当日フリー在庫についてはソフトバンクもauも、docomoもありませんでした。

店員さんも欲しい人には、すぐに予約してヤマダ電機日本総本店で受取にしてくださいといってました。

ヤマダ電機で有名人と遭遇!

店員さんと話し込んでいたところ、横を通る人に見覚えのある方がいました。ソフトバンク副社長兼CEOの榛場氏です。

売り場の状況などを見にこられていたようで、その盛況ぶりに満足気な様子でした。

まさかこんなところで、ソフトバンク副社長に会えるとは思ってもいなかったのでちょっと驚きました。(さすがに写真は撮れなかった…)

他にもヤマダ電機の上層部の方や、各携帯電話会社の上層部の方も見にこられていたようですが、榛場氏以外はわかりませんでした。

12時のヤマダ電機店内の様子

ちょうどお昼時に帰路についたのですが、携帯電話会社の契約ブースも人が埋まっており、契約待ち席でも数名の方が待っている状況でした。

11月3日は祝日でもあるので、もう少し人が多いのかなと思ったのですが、それほどでもないなと感じました。

iPhone7/7 Plusは、発売翌日の土曜日に行列ができており、契約するにも数時間待ちだったのを覚えています。

しかし、今日は時間も早かったせいか契約待ち席には、1~2名程度が座っているぐらいでした。やはり初動としては、iPhone7/7 Plusを超えていないのかもしれませんね。

それに、発売日前にKDDI社長の田中氏が語った話につながります。iPhone8/8 Plus/Xは、iPhone7/7 Plusの予約数を超えていないというのです。

iPhone Xは、Apple Storeでも出荷までに5~6週間待ちとなっていたため、年内に入手するのも難しいといういわれています。

総合して考えても、初動が鈍いだけで実機を触った人がこれからどんどん、iPhone Xを契約していくでしょう。

iPhone Xを触ってみた感想

iPhone Xを帰りの電車で使ってみましたが、操作や設定の仕方がわからずに四苦八苦しています。

例えば、今まで画面右上にバッテリーマークと共にパーセント表示をさせていたのですが、設定にあるバッテリーを見ても「パーセント表示をする」といった項目がありません。

iPhoneXの設定や操作に慣れるのに少し時間がかかる可能性がありますが、このような違いを見つけるのもまた楽しいなと思いながら帰路につきました。

今日は1日中、iPhone Xで遊び倒したいと思います!

まとめ:週末のヤマダ電機は大混雑か。

ヤマダ電機へiPhoneXを受取に行った話、いかがだったでしょうか。

ソフトバンク副社長がいらっしゃっているとは驚きですね。iPhone8が不調と囁かれているので、iPhoneXの動向を今まで以上に注視しているのかもしれません。

iPhoneXを予約した人でも受取に時間がかかるようなので、当日予約なしで買えるiPhoneXの在庫をゲットできる可能性は限りなくゼロに近いかと思います。

ただ、家電量販店やアップルストアなどには、iPhoneXのデモ機が置かれているところがほとんどなので、今までのiPhoneとの違いを実感しに行かれるのも良いかもしれませんね。

新しいiPhoneX。買い替えを検討している方も、iPhoneXが気になっている方も、ぜひ今までのiPhoneとの違いを体感しに行ってみて下さいね。

以上「ヤマダ電機日本総本店へ!予約したiPhone Xを受取に行った話。」でした。