読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone最新情報

iPhoneSE・iPhone7・iPhone7 Plusを予約・購入する方法や在庫入荷状況に関する記事を掲載。使用感レビューも。更にお得な購入方法や料金プランも解説!

イオンモバイル「050かけ放題」のメリット・デメリットまとめ!IP電話による通話料定額サービスとして、050かけ放題はかなりお得です。

MVNO業界を席巻しているイオンモバイル。さらにかけ放題市場にも殴り込み、「050かけ放題」オプションが2016年7月末から開始しました。

なんと言っても、「050かけ放題」オプションは「24時間・回数無制限かけ放題」で月額1,500円(税別)というから驚きです。2015年10月にNifMoから発表された「NifMo でんわ」と内容は同じかと思ったら、かなり大胆に差をつけてきた印象となっています。

これは格安SIM嫌いの方も無視できないほどの破格プランの予感ですが、安いものには何か悪いことが潜んでいるのでは?と疑いがちの私。早速、「050かけ放題」オプションのメリットとデメリットを探ってみました。

イオンモバイル「050かけ放題」オプションの特徴

b-mobile Aeon sim

050かけ放題のメリット・デメリットを把握して、賢く携帯代を節約したいところ。しかし、仕事でもプライベートでも使いたい場合、音質などの通話品質や海外で使えるかどうかというのも、格安SIMを選ぶポイントとして抑えておきたいところです。

では、イオンモバイルの「050かけ放題」オプションはどのような特徴、メリット・デメリットがあるのでしょうか。

メリット1:国内固定電話、国内携帯・PHS、国内IP電話にかけ放題!

Talking on the Phone / Home Office

なんと言っても注目すべき点は、今まで「かけ放題」と謳いつつも制限が多い印象だったMVNO業界の「かけ放題」と違い、専用アプリ「050IP電話」から発信すれば、「24時間・回数無制限・国内どこでもかけ放題」という点です。

ただし、詳しくは後述しますが、連続で5時間以上通話をした場合は自動的に通話が切れる仕様になっている点、110番や119番などの3桁番号への発信ができない点、日本以外の国への国際電話には利用できない点には注意が必要です。

とはいえ、5時間も連続通話できるのであれば、通話時間が5時間に達する前に一度通話を終了し、再度かけ直すなどすれば、通話費用も気にせず自由に通話することができますね。家族や恋人と安く通話したいという夢を叶えてくれる、夢のオプションと言っても過言ではない気がします。

さらに、緊急通報用の電話番号がないと不安という方は、音声SIMに050かけ放題オプションをつけるのがオススメ。050番号で通話代を節約しながら、緊急通報時やインターネット環境が整わない場合は090番号で通話することができます。保証として090番号を持っておくというのはアリだと思いますよ。

加えて、気になる海外利用についてですが、海外から日本国内への通話であればWi-Fi経由で「050かけ放題サービス」を利用することができます。ただし、「050IP電話」は暗号技術を使っているので、渡航先の国の法令の関係で輸出が制限される場合があります。

そのあたりの細かい規制などに関する調査報告が、050かけ放題の公式ページのQ&Aに掲載されているので、しっかり読んでみてくださいね。

メリット2:050番号が得られ、複数回線で同一番号が使える。

f:id:starline1201:20160827103947p:plain

「050かけ放題」オプションでは、携帯電話番号として「050-××××-××××」という頭が050の固有番号をもらうことが出来ます。イオンモバイルで音声付きSIMを契約している方は、プライベートと仕事での使い分けなどさまざまな使い方が可能です。

さらに、アプリから操作できるのですが、複数台のスマホにアプリを入れておけば、複数端末で同じ番号を使うことができます。2〜3人で事業をされている場合や家族の携帯代を少しでも安くしたい場合に活躍してくれるオプションと言えるでしょう。

ただし、着信時は要注意。イオンモバイルの担当者に確認したところ、複数代で同一番号を使っている場合、着信はどの端末に来るのか分からないとのこと。例えば、父・母・子が各々の端末で同じ番号を共有で使っているとします。その共有している電話番号に私が電話をかけた場合、父・母・子のどれか1つの端末が鳴るのですが、どの端末が鳴るのか分からないそうです。

対処法としては、

複数の端末設定した後に希望の端末で確実に通話を行いたい場合、他の全ての端末の「050IP電話」を終了し、かつ着信したい端末で「050IP電話」を再起動してください。*1

と公式サイトに記載があるので、試してみてください。

着信もしっかり受け取る人を定めたい場合は、個々の端末に固有番号が持てる音声SIMの契約をした方が良さそうです。

メリット3:データSIM+「050かけ放題」オプションが可能。

f:id:starline1201:20160827125809p:plain

私が「050かけ放題」オプションを見たときに驚いたのは、音声SIMのオプションだけでなく、データ通信プランでも「050かけ放題」オプションがつけられるという点。 090番号や通話音質に強いこだわりがないのであれば、データSIM+050かけ放題という選択肢を持てるのは素晴らしいと思います。

もちろん、後述するようなデメリットがあることも含めて考えて、保険に入るという意味で音声SIMに加入し、090番号を取得しておくのもアリだと思います。ただデータSIMに比べると月額の携帯費用は少し上がるので、携帯代を切り詰めたいと思っているのであれば、データSIM+050かけ放題は最良かと思います。

さらに、すでにイオンモバイルでSIM契約している方でも、050かけ放題オプションをつけることができるのも魅力の1つと言えるでしょう。

イオンモバイル「050かけ放題」のメリットまとめ

  • 国内固定電話、国内携帯・PHS、国内IP電話にかけ放題
  • 050番号が得られ、複数回線で同一番号が使える。
  • データSIMに「050かけ放題」がつけられる。

3つのメリットがわかったところで、「050かけ放題」のデメリットを見ていきましょう。

「050かけ放題」のデメリット

Dislike Graffiti


メリットがあれば、必ずデメリットがあるのが常。イオンモバイルの公式サイトを見てもデメリットは明確に書いていないということで、050かけ放題オプションのデメリットを考えてみました。

110番、119番などの3桁番号へ発信ができない。

残念なことに、イオンモバイルの050かけ放題オプションは、119番などの3桁の番号に電話をかけることができません。ちなみに、117及びフリーダイヤルへは発信可能なので、天気予報やフリーダイヤルへの発信が多い方は安心ですね。

119番や110番やに電話をかける機会というのは訪れないに越したことはないのですが、緊急時に電話できないのは不安かもしれません。そう思われるのであれば、音声SIM+050かけ放題にするのがオススメです。

音声SIM+050かけ放題にすることで、圏外だけどWi-Fi接続ができる環境なら050番号で通話し、Wi-Fi環境が圏外の場合は音声SIMの090番号で通話するという使い分けができます。

大手携帯各社の音声通話に比べ、通話品質が劣る可能性あり。

IP電話はインターネットを介しての通話なので、通話品質は使っているネットワークの状態に依存します。これはイオンモバイルに限った話ではなく、IP電話であれば仕方のないことなのかもしれませんが、

登録事務手数料がかかる。

この「050かけ放題」オプションを付け加えるのに、1,000円(税別)が月額料金の初回請求時に合算して請求されます。12ヶ月使い続けるとしたら、1ヶ月あたり100円にも満たない額ですが、気になる方は他のメリット・デメリットと比較検討する必要がありますね。

海外着信が出来ない。

メリットで述べた通り、WiFi経由で日本国内(国内固定電話、国内携帯・PHS、国内IP電話)への発信することが出来ます。しかし、050かけ放題では、日本以外の国へ発信することができません。海外出張や海外旅行に頻繁に行かれる方は、050かけ放題以外の通話手段を用意する必要があります。

5時間、連続通話で自動終了。

300分= 5時間連続で通話すると、一度自動的に切られてしまうとのこと。なぜ5時間経つと1度自動的に終了になってしまうのか、イオンモバイルのカスタマーサービス担当者に聞いてみたところ「通話終了ボタンを押し忘れて、5時間連続通話になってしまうことを予防しているだけです。」とのこと。

大好きな彼や彼女と時間を忘れて通話してしてしまう方は、2〜3時間のところでタイマーをセットするなどして、5時間以内に1度かけ直せば何時間でも無制限で話すことができるそうです。

これらのデメリットはありますが、文字通りの「かけ放題」に違いかけ放題が出来、費用的にも携帯代をかなり抑えることができることを考えると、使い方次第でかなりお得なオプションだと思います。

通話時間が多いのか少ないのか等、自分の通話状況に応じて「050かけ放題」オプションをつけるかどうか検討してみてくださいね。

iPhoneで「050かけ放題」オプションは使える?

SIM slot

ちなみに、「050かけ放題」オプションはiPhoneで使えるのでしょうか?イオンモバイルで動作確認がなされているSIMフリーのiPhone、ドコモ系iPhoneで使うことができます。

050かけ放題オプションをつけようと思っている端末がイオンモバイルで動作確認されているかどうかは、下記の公式サイトで確認してみてくださいね。

ガラケーとデータ専用スマホの2台持ちしてる方が「050かけ放題」オプションに加入すれば、2台持ちよりお得になる可能性も出てきます。システムは大体わかったけど、費用面で今とどのくらい変わるのか気になるという方は、下記の携帯料金シュミレーターで月額の携帯代を算出してみると驚くかもしれません。私は月額2,000円以上携帯代が安くなる計算になりました。

今の携帯代と比較して、さらに携帯代を節約してみてください。さらに、すでにイオンSIM契約しているんだけど、という方でもオプションとして「050かけ放題」オプションをつけることが可能ですので、ご自分のマイページから申し込んでくださいね。

イオンモバイル(公式サイト)イオンモバイル(公式サイト)

以上「イオンモバイルの050かけ放題プランがお得?!イオンモバイルかけ放題オプションのメリット・デメリットを考えてみた。」でした。