読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone最新情報

iPhoneSE・iPhone7・iPhone7 Plusを予約・購入する方法や在庫入荷状況に関する記事を掲載。使用感レビューも。更にお得な購入方法や料金プランも解説!

意外と知らないAndroidとiPhoneの違いとは?会社でAndroidを支給された方へ、AndroidとiPhoneとの違いをカンタンに説明します。

Zoey Getting Ready to Vote in the Nature Photo Contest

4月からいよいよ新社会人!新しい会社、新しい仲間、そして新しく会社からスマートフォンを支給された方もいらっしゃるはず。

今回は、会社から支給された「スマホがAndroidだった」というiPhoneユーザーの方に向けて、意外と知らないAndroidとiPhoneの違いを解説します。

そもそもAndroidって何?

Android Invasion!

現在日本で売られているスマートフォンには、大きくわけて2つのOS(スマホの機器を制御するソフトウェア)が存在します。

1つは、iPhoneに使用されているiOS。そしてもう1つが、NexusやXperiaなど多くのスマートフォンで使われているAndroidです。

このOSはスマートフォンを制御するための基幹となるソフトウェアで、会社でいうと社長さんのような存在。

パソコンでいうところの、Windows10やmacOSですね。
iPhoneのOSはAppleが開発したiOSしかありませんが、このAndroidは多くのメーカーが様々な機器で利用しています。

だから、一口に「Androidスマートフォン」と言っても、XperiaやGalaxyなど様々な種類がある訳です。

AndroidとiOSの違いってどんな感じ?

ios10-notificaciones

前置きが長くなりましたが、ここからは実際にユーザーが直面することの多いものに絞って、AndroidとiOSの違いを見ていきましょう。

1:AndroidはAndroid用アプリしか使えない

iOSでは、専用のダウンロードサイト「App Store」からダウンロードしたアプリしか使うことが出来ません。

同様に、GoogleもGoogle Playといったアプリストアで配信されている、Android専用のアプリしか動かすことが出来ないのです。

プレステにXbox用ソフトのディスクを入れても動かないのと同じですね。

2:Androidにはアプリストアが複数ある

iOS用アプリの配信サイトは「App Store」1つだけですが、Android用アプリの場合、配信サイトが複数存在します。

一番有名なのはGoogleの「Google Play」ですが、他にもAmazonによる「Amazonアプリストア」など様々。

また、アプリ製作者が自分のWebサイトで自作アプリを配信しているケースもあります。

この辺は、Androidならではといえるでしょう。

3:ウィルス対策が必要不可欠

iOSの場合、アプリ配信サイトがApp Storeのみ、かつAppleの審査に合格したアプリしか配信されない為、悪意のあるアプリ(ウィルス等)が紛れ込む可能性も低く、ユーザーが対策を意識する必要も殆どありません。

一方、Androidの場合は前述のように多数のアプリストアが存在するため、ユーザーが気を付けないと悪意のあるアプリを気付かぬうちにダウンロードしてしてしまうことも…。

そのため、AndroidではPCやMacと同様、ウィルス対策アプリを導入するのを忘れないようにしましょう。

4:ホーム画面をカスタマイズできます

iPhoneのホーム画面は、せいぜいアイコンの位置を変えたり、壁紙を設定する程度のことしか出来ませんでした。

しかし、Androidではこれに加えて、画面内に情報を表示するウィジェットを置いたり、いわゆるホームアプリを入れ替えることで、見た目や操作方法を大幅に変えてしまうことも可能です。

例えば、仕事中はフォーマルでも違和感のない大人しいデザインにしておき、仕事が終わったらホームアプリを切り替えて大好きなキャラに囲まれた女の子らしいデザインにするなんて事も。

でも、切り替え忘れには注意してくださいね。

5:機種によりメニュー配置や操作体系が異なります

前述のように、Androidはカスタマイズの幅が広いので、同じAndroidスマホでも機種によりメニューの配置や操作方法が異なることも珍しくありません。

「設定」アプリ1つ開くにしても、そこまでの辿り着き方は機種毎に異なりますし、設定アプリの内部にあるメニューすら違うなんて場合も。

カスタマイズの余地が大きいのも、ちょっと考えものですね。

高齢の親に「スマホがほしい」と言われて、Androidスマホの購入を検討する場合は、自分と同じスマホの方が説明が便利な場合もあります。

まとめ:似ているようで結構違うAndroidを使いこなせ!

Bambuser for Android - Share to Social networks

今回は勤め先からAndroidスマートフォンを支給されたiPhoneユーザー向けに、iPhoneとAndroidの違いについて簡単に触れていきました。

一見すると同じように見えるiPhoneとAndroidスマートフォンですが、実は結構違うということがおわかり頂けたかと思います。

特にウィルス対策の部分は、iPhoneに慣れているとつい忘れがちなので要注意!

仕事用のスマホからデータ流出なんてことになったら、洒落になりませんよ。

以上、『意外と知らないAndroidとiPhoneの違いとは?会社でAndroidを支給された方へ、AndroidとiPhoneとの違いをカンタンに説明します。』でした!