iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

AppleCar発売?!ついに自動走行する車が発売されるのか気になります。

http://www.flickr.com/photos/30364433@N05/16243480723
photo by pestoverde


Appleは、クライスラーの品質部門幹部や自律制御のエキスパートを引き抜き、「Apple Car」を開発中と噂されています。*1さらに、そのプロジャクトに、BMWのコンポーネントを使用する可能性もあるとのこと。詳しく見ていきましょう。

AppleCarはどのような車になるのか?

最もきになるのは、「AppleCarが従来の車に比べて、どう変わるのか」という点です。現在、採用が決まっているメンツなどから考えて、自動運転機能が搭載されるのでは?といわれています。

アップルはまた、スイス連邦工科大学チューリッヒ校(チューリッヒ工科大学)の自律制御システム研究室次長 Paul Furgale の採用も決めています。このためアップルの作る電気自動車に自動運転機能が搭載されるという見方が強まっています。*2

実際に、このPaul Furgale氏が自動走行するロボットを実験した映像がこちら。

多少のぎこちなさはあるものの、無人で運転しているとは思えないですね。今後、自動走行の車市場が活性化する流れは強まってくると思うので、どんな未来になっていくのか、非常に楽しみですね。iPhoneやAppleWatchなどの連動もできたりするようになれば、車から通知が来て、「今乗らないと遅刻ですよ」なんて言われる日が来たりして…。開発、ぜひ頑張って欲しいと思います。

以上、「AppleCar発売?!ついに自動走行する車が発売されるのか気になります。」でした。