iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

Appleストア銀座に今から並んでもiPhoneX当日在庫は買えるのか?iPhoenXの発売当日の在庫数を調べてみた。


今日はiPhoneXの発売日。iPhoneXの予約はないけど、当日Appleストアに行って買えるの?と思われてる方は多いはず。

では、今からAppleストアに行けばiPhoneXを予約なしで購入できるのでしょうか?実際にAppleストア銀座で聞いてきました。

Appleストア銀座前は長蛇の列

発売日当日の2017年11月3日朝7時半頃、Appleストア銀座前に到着したところ、Appleストア銀座前はiPhoneXの当日在庫を求める人で長蛇の列でした。

ザックリ数えた限りでも200人以上が列に並んでいました。行列の先頭の方にお話を聞いたところ、2日前の午後9時から並び始めたとのことで、人気の高さが伺えました。

最後尾の看板は、無情にも列の真ん中。

iPhoneXの行列を追っていくと、最後尾の看板を持っている警備員さんが行列の途中にいるではありませんか。

ん?どういうこと?と思い、警備員の方にお話を聞いてみると、「このiPhoneXの行列はここで終わりなんですよ。これ以降に並んでいる方がいらっしゃいますが、これ以上は並べないんです。」とのことでした。

「iPhoneXの在庫は、ここで終わりということでしょうか?」と聞いてみると、「それは私の方からはなんとも…」ということでした。

最後尾の看板付近の人は何時から並んでいたのか?

ちなみに、最後尾の看板の近くの人に「何時から並んでますか?」と伺ったところ「今日(2017年11月3日)の朝7時くらいからかなー」とのことでした。

意外にも始発で来れば、iPhoneXノの当日在庫は入手できたかもしれません。

整理券は配られたのか?

ちなみに、Appleの行列でよく配られる整理券ですが、今回はありませんでした。(iPhoen8の発売日当日はあったんですけどね。)

Appleの人にメールアドレスを伝えて、それをAppleの人が端末に登録。それで当日在庫確保の受付が完了したことになったようです。

iPhoneX当日在庫は期待薄。予約はオンラインショップ活用を。

調査した結果は「2017年11月3日のiPhoneXの当日在庫はなし。」でした。

もちろん「当日ピックアップ」といって、Appleストア銀座にiPhoneXを直接取りに行く人がいます。

その人がiPhoneXを「キャンセル」した場合は、行列の人に在庫が回ってくる可能性はありますが、その可能性は極めて低いと思います。

2017年11月3日9時時点でも、iPhoneX最後尾と書かれた看板の後ろに30人程度並んでいましたしね。

現在、Appleの公式オンラインショップで確認してみたところ、iPhone X (シルバー)は出荷まで3〜4週間(2017年11月3日9:15現在)とのことでした。生産数の少なさから3〜4ヶ月待ちでは?と言われているので、思ったより早いという印象です。

他にもソフトバンク・au・ドコモも公式オンラインショップがあるので、今から家電量販店やショップを巡るのは面倒という方は、オンライン予約を活用してみてはいかがでしょうか。

以上「Appleストア銀座に今から並んでもiPhoneX当日在庫は買えるのか?iPhoenXの発売当日の在庫数を調べてみた。」でした。

ちなみに、全国のAppleストアの状況も確認してみたので、良ければこちらもご覧ください。

どこのAppleストアでも大行列だったようです。今年はiPhoneのお祭り感が戻ってきたなー。