iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

AppleWatch3はSIMロック端末?Apple Watch Series 3の通信サービスを使うには、MVNOでの契約はできない。

f:id:starline1201:20170915211637p:plain

かなり謎の多いAppleWatchシリーズ3 セルラーモデル。出来るだけ安い価格で購入したいと考え、MVNOでの契約ができないかApple公式サイトに聞いてみました。

関連記事

Apple Watch3セルラーモデルで出来ることをまとめた記事はこちらです。

iPhoneがAppleWatchのそばになくても、AppleWatch単体でメールや電話ができるというのが魅力的。

Apple Watch 3は、SIMロック端末ではないが…

現状、AppleWatchシリーズ3(セルラー版:Apple Watch 3だけで電話やメールができるモデル)のSIMカードがどのようになっているのか、さっぱりわからないのですが、Apple公式サイトのチャットサポートの方によると、Apple Watch Series 3は、SIMロック端末ではない。とのことでした。

では、MVNOでの契約も可能かとの質問には「NO」との回答。一体どうなっているのでしょうか。下記に私が行った質問とApple側からいただいた回答を掲載しておきます。

Q1:Apple Watch3は「SIMロック端末」という認識で良いのでしょうか?

いえ、Apple Watch Series 3(GPS + Cellularモデル)は特にSIMフリーやSIMロックという考え方ではどうやらないようでして、

ご利用するために、Apple WatchとiPhoneの通信事業者が同一であることが必要となっており、携帯電話通信サービスを利用するには、各通信事業者でオプションプランへの加入が必要となっております。

との回答をいただきました。

Q2:MVNOでの契約はできるのか?

それが、現状としてApple Watch Series 3(GPS + Cellularモデル)向けのオプションサービスがau、docomo、SoftBankのみでの提供となるため、おそらく格安SIM会社での契約のままではご利用は難しいようです。

あとは今後MVNOの各会社よりau、docomo、SoftBankと同じようなオプションの提供があるかどうかで状況が変わってくるかと思われます。

すぐにAppleWatch3が欲しい場合は、ソフトバンク・au・ドコモへの移行が必要。

3社でApple Watch 3セルラー版のみの契約はできないし、MVNO(格安SIM)でのApple Watch シリーズ3が契約できるような動きも今のところ見られないというのが結論のようです。

結局、近日中にApple Watch シリーズ3を手にしたい場合は、Apple Watch シリーズ3をソフトバンク・au・ドコモで契約しましょう。ということですね。

少し残念なお知らせではありますが、iPhoneがそばになくてもApple Watchだけで電話やメールができるなんて夢のよう…ということで、私は契約してしまいました。人柱になろうと思います。Apple Watchシリーズ3が気になるという方は、下記3社からどうぞ。気になることは、チャットで教えてくれるので便利ですよ。

以上「AppleWatch3はSIMロック端末?Apple Watch Series 3の通信サービスを使うには、MVNOでの契約はできない。」でした。