iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

ApplePay、ついに日本でも利用開始!日本ではいつからApplePayが爆発的に普及するのか、楽しみです。

applepay
すでにアメリカなどでは利用されているiPhoneの決済機能、Apple Pay。それが実は日本国内でも使えるようになっていました!

日本国内でApple Payを使える場所は限定的。

ASCIIによると、日本国内でApple Payを使える場所は限定的で、下記の場所で使えることが確認されているようです 。

  • 「沼津みなと 新鮮館」内の店舗
  • マクドナルド伊勢佐木町店
  • マクドナルド横浜西口店

実験的に進められているだけに、確認された店舗は少ない模様。さらに、ApplePayを使うお客さんも少ないようで、店員さんも不慣れな方が多いようです。下記にApple Payを使った実際の様子が書かれているので、使ってみたい方は是非参考にしてみてください。

Apple Payって日本で流行るの?

APPLE WATCH - APPLE PAY



Apple Payは今後、どのような展開を見せるのでしょうか。すでにサービスを開始しているアメリカでは、Apple Pay開始時点で22万店で使えるサービスになっています。

では、Apple Payは日本でも爆発的に普及するといえるのでしょうか。結論から言ってしまえば、今すぐ爆発的にApplePayが普及する可能性は低いと言えます。

理由は単純で、ApplePayに対応している決済端末が日本では全く普及していないためです。おサイフケータイなどに使われるのは「FeliCa(フェリカ)」と呼ばれるソニーが開発した非接触ICカード技術。 一方、Appleが使っているのは「Type A/B」と呼ばれる国際標準準拠の非接触通信技術。この二つの通信技術に互換性はないため、iPhoneがおサイフケータイ化できない要因となっています。

しかし、今後日本でもマクドナルドのように国際基準に沿って「Type A/B」対応の決済端末が導入されていく可能性があるので、進め方によっては爆発的にApplePayが普及し、iPhoneがおサイフケータイ搭載機と肩を並べるかもしれません。ファミリーマートやセブンイレブンなどのコンビニで「Type A/B」対応の決済端末が導入されれば、話は早いんですけどね。

今回のサービス拡大で、さらにiPhone需要が伸びていくのか注目していきましょう。以上、「ApplePay、ついに日本でも利用開始!日本ではいつからApplePayが爆発的に普及するのか、楽しみです。」でした。