iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Apple製品の情報をお届けするガジェット系のITメディアです。たまにAndroidスマホの話題も。

Apple渋谷がリニューアル工事で休業へ。東京のAppleストア利用者は混雑に注意が必要かもしれません。

Shibuya Apple store II

都内に3店舗あるApple直営店。その1つである渋谷店が、工事の為、一時休業することになりました。

リニューアル工事が目的か?

Apple渋谷店は、都内で銀座店に続きオープンしたAppleの直営店。渋谷駅からほど近い場所にあり、iPhone発売日には行列が出来ることもあります。
そんな渋谷店が、2017年11月26日から一時休業することとなりました。

11/26(日)からリニューアルのために休業し、一段と素敵なストアに生まれ変わります。休業期間中は、apple.com/jpまたはApple表参道へどうぞ。(Apple HPより引用)


今回はリニューアル工事の為の休業なので、工事が完了すれば営業は再開されます。

期間は不明ですが、過去に行われたApple名古屋栄のリニューアル工事では、2ヶ月掛からないくらいで再オープンしているので、今回もその程度は掛かるかもしれません。

近隣のApple直営店も混雑する?特にGenius Bar利用者は注意

f:id:starline1201:20160920144006j:plain

Appleではリニューアル工事の間、近隣のApple表参道を利用するようにアナウンスしていますが、表参道も銀座も、特に修理サポートなどを担当するGenius Barを中心にいつも以上に混雑すると思われます。

期間中、これらの店舗のGenius Barを利用しようと考えている方は、事前にしっかり予約するなど注意する必要があるでしょう。

また、Apple直営店にこだわりがなければ、近隣の正規サービスプロバイダを利用することも可能です。

Macの修理に関しては即日対応できない(メーカー送りになる)店舗もありますが、これを機に近所に正規サービスプロバイダがないか調べてみるのも良いのではないでしょうか。

他にも、時間が掛かっても良いのであれば、Appleの宅配サポートサービスを利用するのも手です。

こちらなら、故障した製品を自宅まで取りに来て貰えるので、iMacなど重量のある製品を修理に出したい時にはお勧めですよ。

今、リニューアルするのは何故?

それにしても、一体何故、このタイミングで渋谷店をリニューアルするのでしょうか?

正確な理由はAppleの中の人のみぞ知るですが、筆者の予想としては、表参道店と同レベルの新しいデザインに更新したいというのではないかと考えています。

渋谷店は、都内では銀座店に続いてオープンした店舗ですが、オープンは2005年夏と、既に10年以上が経過しています。

さらに、最近では比較的近い位置に新しく表参道店もオープンした為、どうしても両者は比べられがち。

であれば、渋谷店が見劣りすることのないよう、新しい設備にリニューアルするというのは、至極当然の考えと言えるかもしれません。

ちなみに、今回は渋谷店が対象ですが、やはり気になるのは日本1号店の銀座店。

同店は過去にフロア単位の小規模なリニューアルを行っていますが、今回の渋谷のような大規模なリニューアルは行われるのでしょうか?

最近では、京都に新店舗のオープンが噂されたり、横浜に研究施設を建設していたりと、日本でも動きが活発なApple。
まずは、リニューアルされた渋谷店で、私たちをあっと言わせてもらいたいものです。

まとめ:リニューアルオープンするApple渋谷に期待

Apple Store Shibuya

今回はApple渋谷店のリニューアル工事について取り上げました。

このペースでいくと再オープンは年明け以降になりそうですが、再オープンの日には是非出掛けてみたいと思っています。

逆に、今の渋谷店を見れるのも残り僅か。今、見納めで出掛けてみるのも、それはそれでアリかもしれません。

AppleStore渋谷の場所や受けられるサービス内容になど、詳細については下記のApple公式サイトを確認してからお出かけくださいね。

以上「Apple渋谷がリニューアル工事で休業へ。東京のAppleストア利用者は混雑に注意が必要かもしれません。」でした。