iPhone最新情報

iPhone SE/iPhone 7 ・7 Plus / MacBook Air / MacBook / MacBook Pro /iMac/iPad mini / iPad Pro/Apple WatchなどAppleの最新情報をお届けするITメディアです。

Apple Watch頑丈すぎ!Appleストア表参道の巨大ガラスが粉々になるも、AppleWatchは無傷!

http://www.flickr.com/photos/13590987@N04/14403190241
*1


iPhone6sやiPadmini4の発売で盛り上がっているApple。その直営店の1つ、AppleStore表参道の高さ9.5mほどもある巨大なガラスが粉々になったとのこと。一体なにが起きたのでしょうか。

巨大ガラスの粉砕の原因はAppleWatch!

http://www.flickr.com/photos/30426423@N07/4423655940
photo by H.Adam

ガラス粉砕の様子は、Engadget Japaneseさんの記事に写真があるので、ご覧ください。物の見事に粉砕しています。まるで、弾丸で射抜かれたみたいな感じになっています。破片が辺りに飛び散っている感じではないものの、9.5メートルのガラスは粉々にヒビが入っていました。まさかの発砲事件か?!と思いきや、意外なものが原因だったようです。Engadget Japaneseさんによると、

9月26日の午後3時。iPhone 6sや6s Plus、iPad mini4などを求めるお客さんで賑わう店内に、とても大きな衝撃音が響きました。

あるお客さんがガラスウォールに寄りかかった際、手首に着けていたApple Watchの液晶面が強くぶつかったのです。*2

とのこと。たったそれだけで、9.5メートルのガラス割れちゃうの?!という感じではありますが、余程大きな衝撃だったんだろうと想像。しかし、ぶつかった方のAppleWatchはというと…

安心してください。AppleWatchは無傷です!

http://www.flickr.com/photos/9540145@N02/16698257754
photo by BFLV

しかし、ぶつかった方のAppleWatchはというと、

Apple Store表参道の店員さんによると、お客さんのApple Watchには傷ひとつなかった、とのことで、思いがけない形でApple Watchの丈夫さが実証されることとなりました。*3

たしかにAppleWatch、強すぎでしょ…。超音波でも出してるんでしょうかね。ミッションインポッシブルでもガラスを超音波みたいなので粉々にしてるシーン見たことある気がしますよ。それか…?

現在は修復中。

f:id:starline1201:20150928002949j:plain*4
このニュースを受けて、2015年9月28日の22時頃に私の友人が行ってみてくれたところによると、割れたガラスは撤去されていたそうです。その撤去された巨大ガラスがあった箇所には、布のような質感の幕がピンと張ってる感じになっていたとのこと。これはすぐには修繕できないため、応急処置がなされたようですね。巨大ガラスは特注でしょうから、数日はこの状態なのかもしれません。(泥棒に入られないのかな…)


f:id:starline1201:20150928004459j:plain
また、

ガラスには飛散防止処理が施されていたようで、破片が落ちることなく、その場にいたお客さんや店員さんは無事だった*5

とのことで、怪我人がいなかったのは不幸中の幸いでしたよね。自分のAppleWatchがガラスに強く当たっただけでガラスが粉々になってしまって、誰かに怪我させてしまったら、いたたまれなくなっていただろうなぁと思うので、本当によかったです。

稀に見る珍事件ではありますが、AppleWatchの頑丈さが証明された事件となり、Appleとしては思わぬ宣伝になったかもしれません。今度、私が何者かに襲われた場合は、AppleWatchで対抗したいと思います。皆さんは面白がって、AppleWatchでガラス割りしないようにして下さいね。

以上、「Apple Watch頑丈すぎ!Appleストア表参道の巨大ガラスが粉々になるも、AppleWatchは無傷!」でした。