iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

Appleストア銀座前がホームレスの溜まり場に?!転売業者に雇われているとの噂も?

f:id:starline1201:20140915135436g:plain
先日、Appleストア銀座の前でiPhone6・iPhone6 Plusの発売を待つ行列の方々に取材させていただきました。

その時はiPhone6発売を純粋に心から楽しむ方々の姿を見ることが出来たのですが、今、そのAppleストア銀座に不穏な空気が流れているようです。

Appleストア銀座に先頭の方で並んでいる方のTweetから始まった

ホームレスの方がAppleストア銀座前に集結していることが、行列に並んでいる方のTweetで判明。ホームレスの方々が自分のためにiPhoneを購入しようと並んでいるのなら良いのですが、どうやらそうではない様子。

うーん。これはかなり由々しき問題ですね。

YoutubeにもAppleストア銀座前の様子がアップされている


Appleストア銀座 中国系バイヤーに雇われたホームレス - YouTube

転売目的の購入?

YoutubeやTwitterで中国系バイヤーに雇われたと記載がありますが、根拠があるわけではありません。しかし、この行列が転売目的でiPhone6を買い占めるために並んでいるのだとしたら、迷惑きわまりないですね。

ここでAppleStoreでは何か手を打たないのかと思っていたら、2時間ほど前に表参道店では手を打った様子。

実は、iPhoneに限った話ではなく、コンサートチケットや人気の玩具で行列代行が横行しているのが実情のようです。

行列代行を取り締まる法律はないようだけど

http://www.flickr.com/photos/16493883@N00/5126922008
photo by sekihan

チケット販売では転売目的の購入を規制すべく動いている様です。

行列代行かどうかを見極めるのが難しいという問題もありますが、iPhone6を手にしたい消費者側としては、行列代行の規制に乗り出してほしいものですね。