iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Apple製品の情報をお届けするガジェット系のITメディアです。たまにAndroidスマホの話題も。

iPhoneX、iPhone8のカラーや容量を間違えてauで予約した時の対処法まとめ!iPhoneX、iPhone8の予約をキャンセルするのは意外と簡単です。

iPhoneXを予約したは良いけれど、いつ届くか分からず待ちきれない方や、色(カラー)・ストレージ容量を変更したい方も多いはず。

今回は、そのような方向けに、auで予約したiPhoneXをキャンセルする方法をご紹介します。

auショップ店頭での予約 or Webで購入するのauショップを指定して予約した場合

街のauショップ店頭で直接予約した場合、またはWebから購入するauショップを指定して予約した場合について解説します。どちらも手続き方法は同じなので、下記の手順を参考にしてください。

キャンセル方法

1:Webサイトから予約を取り消す方法

Web予約となっていますが、店頭で予約した場合もこちらから手続きが可能です。

ただし、既に店頭に自分の分のiPhoneXが入荷済みの場合は、店舗に直接出向いて予約を取り消す必要があります。その点は注意してください。

2:店頭で直接予約を取り消す方法

予約者本人が直接auショップへ出向いても、予約取り消しが可能です。家族でも手続き自体は可能ですが、別途必要書類を揃えなれければならないので、あまりお勧めはしません。

街の携帯ショップや家電量販店で予約した場合

auショップ以外のお店や量販店で予約した場合も、基本的にお店に直接連絡を入れる必要があります。

なお、店舗や予約方法などにより、キャンセルする方法は異なることもあるので、詳しくは予約時の申込用紙などを確認しておきましょう。

auオンラインショップで予約した場合

f:id:starline1201:20171118095910p:plain

auオンラインショップで予約した場合、原則としてオンラインショップ経由での手続きとなります。

予約の取り消し方法

1:auオンラインショップにアクセス
2:ログインしていなければログインする
3:「ご注文履歴」の画面から予約を取り消す

なお、auでは「Webを経由した店頭受け取りの予約」と「auオンラインショップでの予約」の2種類がありますが、それぞれキャンセルの手続き方法が異なります。

ご自身がどちらで予約したのか、きちんと確認の上で手続きを行うように注意してください。

キャンセル処理のデメリット

f:id:starline1201:20171018121105j:plain
iPhone8、iPhoneXをキャンセルするデメリットもある。

これはauに限らず、どのキャリアや店舗で予約した場合も同様ですが、一度予約をキャンセルすると、再度予約する際には列の最後尾に並び直しとなってしまいます。

当然、その分だけiPhoneXが手に入るまでの時間が延びてしまうので、1日も早く手に入れたいという方は、本当に予約をキャンセルすべきか改めて考える必要があるでしょう。

ただし、 色や容量を変更したい場合は、必ずキャンセルしてから再度予約が必要になります。

記事執筆時点で、Appleが直接販売しているSIMフリー版iPhoneXは、3〜4週間待ちとなっているので、発売当初は5〜6週間待ちだったものが短縮されていると考えると、(少なくともSIMフリー版の場合は)当初の予定よりも早く在庫状況が安定する可能性がありますね。

数週間、iPhoneが手元に届くのが遅くなることを重視するか。それとも、購入後は変えられない色や容量を重視するか。これは個人の価値観によるので、検討してみてくださいね。

まとめ

最開心的一次早起!  #iPhoneX

今回はauで予約をしたiPhoneXをキャンセルしたい場合、どういった手続きをすれば良いのかを簡単に解説しました。

数年ぶりにAppleStore前での行列も実施されたiPhoneX。生産スピードは早まってきているようですが、安定して入手できるようになるには今暫く掛かりそう。

予約のキャンセルを考えている方は、本当にキャンセルすべきか、慎重に考慮する必要があるといえるでしょう。他のiPhoneや最近人気の Galaxy(ギャラクシー)については、au公式サイトで機能や色などの詳細が確認できます。

キャンセルする前に、他の機種と再度比較検討してみてはいかがでしょうか。

以上「iPhoneX、iPhone8のカラーや容量を間違えてauで予約した時の対処法まとめ!iPhoneX、iPhone8の予約をキャンセルするのは意外と簡単です。」でした。