iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

Coda2がAppStoreにないので途方にくれた話。実は購入済みに入っていたので、解決しました。

http://www.flickr.com/photos/95795770@N00/10163928644
*1

ブログのデザイン変更などに使っていたCoda2。それを再インストールしようとしたら「直販版のシリアル番号を入力してください。」と言われたんですが、私が購入したCoda2はAppStore版だからそんなもの存在せず。途方にくれましたが、よくよく見てみると、意外な方法でCoda2.5(直販版)が使えるようになりました。

AppStoreのCoda2は削除されていた。

http://www.flickr.com/photos/35225909@N03/14595941913
photo by tecnomovida

まず、今までの経緯を。私は以前使っていたMacBookでAppStoreで購入したCoda2を使っていました。それがパソコンを買い換えるタイミングでバックアップを取っておいたはず…だったのです。しかし、Coda2本体のバックアップは取っていなかったため、AppStore版「Coda2」を得るべくAppleSoreで検索。すると、全く検索にひっかかりません。おかしいなと思ってweb検索してみると、Coda2はAppStoreから削除されていたのでした。

しかし、移行するにはAppStoreで購入したCoda2が必要。

http://www.flickr.com/photos/60053168@N00/470790982
photo by alexanderwrege

Coda 2.5は直販版のみ提供されます。しかしご安心ください!Mac App Store版ユーザ様は直販版に移行することが可能です。

つまり、移行するにはAppStoreで購入したCoda2が必要ということなのですが、AppStoreで「Coda2」と検索しても出てこないので、どうすることも出来ないじゃないか!と困惑しましたが、AppStoreの自分の購入済みアプリを参照する場所に行けば、インストール可能でした。

AppSotreの「購入済み」を開くと…

f:id:starline1201:20150817153246p:plain

ありました。購入済みの中に「Coda2」。これをインストールして万事解決しました。Mac App Store版Coda 2.0.14を予めインストールし、その状態でCoda 2.5(直販版)をダウンロード。この時、Coda 2.5(直販版)をMac App Store版とは別の場所にインストールすることを忘れないでください。

インストール後、Coda 2.5(直販版)を起動。すると、シリアルナンバーに関するダイアログが出てくるので、それに従って行けば、直販版のシリアル番号がメールで送られてきます。これで無事、Coda2.5(直販版)が使えるようになりました。

お気づきでない方は、是非AppStoreの「購入済み」を開いてみてくださいね。以上、「Coda2がAppStoreになくて途方にくれた話。実は購入済みに入っていました。」でした。