iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。

DTI SIMの発送完了メールが来た!契約って申込時に完了しているものではないんですね。

http://www.flickr.com/photos/14449008@N04/8460266491
photo by kaidouminato

先日キャンペーン延長が決まったDTI SIM。私も遅ればせながら3GBデータプランに申込み、昨日、SIM発送完了メールが届きました。そこには気になる1文が添えてあったのです。

発送完了メールをもって、DTIとの契約成立。

発送完了メールには、下記のように記載されていました。

DTIカスタマーサービスでございます。
DTI SIM の発送手配が完了いたしましたのでお知らせいたします。
また、本メールをもって、DTI SIMプラン契約の成立となります。

今回のケースでは、DTIの方でユーザーの申込内容を精査した上で契約するかどうか判断しているということなのでしょうか。なにはともあれ、発送していただけたようで良かったです。

一般社団法人 ECネットワークの見解

企業へインターネット取引市場の情報提供やコンサルティングを行っている「一般社団法人 ECネットワーク」によると、

事業者からの承諾通知は注文終了画面を通じてではなく、電子メールその他の方法にて行われることが望ましい。但しその場合に、承諾メールが消費者に読み取り可能な状態でメールサーバに到達していなかった場合は、売買契約は成立していないこととし、その際の証明を消費者側に求めてはならない。*1

とされているので、今回のDTIのメールでの契約成立についての記載は、ルールに則ったものだったようです。

配送方法・配送目安について

http://www.flickr.com/photos/54217251@N05/15769026331
photo by halfrain

DTI SIMの発送方法は、クロネコDM便とのこと。これは結構びっくりです。私が知る限りではありますが、格安SIMカードは転送不可&サインが必要な配送方法で送られてくることが多いのですが、今回はサインレスで送られてくるようです。

配送方法

DTI SIM データプラン クロネコDM便(ヤマト運輸)
DTI SIM データSMSプラン クロネコDM便(ヤマト運輸)

配送目安

クロネコDM便 出荷確定日含め4~5日

宅配便を受け取れないことが多いビジネスマンの方などには、便利と言えば便利です。しかし、ポストに投函・配達されるクロネコDM便を使うのは安全上あまり良くないのではないかと思ってしまいます。

配達状況を確認できる。

とはいえ、クロネコDM便でも配達状況を確認することができます。安全を記すのであれば、配送状況を随時確認しましょう。投函されてから時間を置かずにDTI SIMを受け取ることで、少しは安全性を増すことができるかと思います。

ヤマト運輸のホームページから配送状況が確認できます。メールに記載されている伝票番号を入力して、確認してみてください。

DTI SIM『半年タダでお試し!キャンペーン』3月31日まで。

『DTI SIM』 半年タダでお試し!キャンペーンのバナー

先日も記載しましたが、半年間も3GB/月が使えるなんて、mineo(マイネオ)以降、久々のビッグキャンペーンです。3月末までの期間限定&先着10,000人限定のキャンペーンですので、お見逃しなく。

キャンペーン価格でDTI SIMを手に入れるには、下記のDTIキャンペーン特設サイトから申込する必要があります。ただ、クリックしてみると、情報商材系デザインの怪しい特設ページに飛びます(上記の写真のような。)。


でも大丈夫!私も上記のサイトから申し込んで無事に契約出来てますから。DTIという会社は前身が「大手電機メーカー三菱電機傘下の三菱電機情報ネットワーク」ということもあり、歴史のある会社です。しかし、LPデザインのせいでイカガワシイ商品を申込むように感じてしまうのは、残念。どうにかデザインをもう少し誠実性のあるものにしてほしいところです。

ただ、半年もタダで3GB使えるお得なキャンペーンであることには間違いないので、ぜひ利用してみてくださいね。

以上、「DTI SIMの発送完了メールが来た!契約って申込時に完了しているものではないんですね。」でした。