iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

Facebook Messenger の接続障害発生中!解決方法を探る難民が多数の模様。

Facebookメッセンジャーに障害発生

f:id:starline1201:20170923120937p:plain
(引用元(12:10現在のキャプチャ):Facebook Messenger 接続/システム障害発生?サービス中断などの問題をリアルタイムでお知らせ | Down Detector

システムダウンやサービス中断などの問題をリアルタイムで確認できる「 Down Detector」によると、本日(2017年9月23日)8時頃から障害が発生し始め、11時頃に障害発生の報告件数は171件となっています。12:10現在では、障害の件数は収まってきています。

障害による影響は?

私の友人が「Facebookが開けない」と言ったのでわかったのすが、この障害では「起動後、すぐにシャットダウンする(黒い画面になる)」というものが多い様子。

日本だけにとどまらず、全世界で起こっている不具合のようですね。

iOSのバージョンは関係なさそう

Facebookから公式の発表がないので、推測でしかありませんが、もしかするとiOS11のアップデートが関係しているのでは?と思いましたが、iOS10の人でもこの問題に直面していることから、iOSのバージョンは関係なさそう。(私もiPhone7をiOS11にアップデートしましたが、メッセンジャーアプリを問題なく使えています。)

また、こういったときは「iPhoneの再起動」や「アプリの再インストール」などが有効的ですが、これを行っても友人は改善しなかったとのこと。

ちなみに、パソコンのFacebookメッセンジャーであれば問題なく見られているので、急用の時はパソコンを使ってください。(漫画喫茶にパソコンありますよー)

私の友人の例とTwitterでしか現状が把握できていませんが、原因などFacebookの公式発表がで次第、追記していきたいと思います。

追伸

Chromeブラウザからはアクセス不可だったようですが、ファイヤーフォックスアプリからであれば、アクセス出来たとのことです。

以上「Facebook Messenger の接続障害発生中!解決方法を探る難民が多数の模様。」でした。