読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone最新情報

iPhoneSE・iPhone7・iPhone7 Plusを予約・購入する方法や在庫入荷状況に関する記事を掲載。使用感レビューも。更にお得な購入方法や料金プランも解説!

会計ソフトfreeeと三菱東京UFJの同期が不安定状態?確定申告終了間近にかなりの痛手を被っている方もいるのでは。

ニュース

http://www.flickr.com/photos/76758469@N00/18381404535
photo by Yuya Tamai

いつも拝見しているブログ内に、会計ソフトfreeeと三菱東京UFJは同期できない旨が記されていました。

iPhoneで使える会計ソフトと謳っている全自動のクラウド会計freee。この事態は確定申告終了前にかなりまずい状況なっているのではないか?と思い、Twitterでも同じような状況の方がいるのか検索してみると何人かいらっしゃる模様。freeeの現状と対策法を考えてみました。

Twitterでは、同様の状況に困惑している人多数。


freee からは何のアナウンスもない模様。

http://www.flickr.com/photos/48432348@N00/20666384303
photo by Meryl Ko

急いでfreeeの公式サイトや公式Facebook、Twitter、ブログを確認してみたのですが、公式に同期が不安定である旨が記載された文章は見当たりませんでした。freeeとしては、三菱東京UFJ銀行側の問題でウチ(freee)側の問題と思っているのかもしれません。

また、個別にメールでお知らせが届いているのかもしれませんが、事態を把握しているのであれば公式サイトでもアナウンスされるほうが親切ではないかと思います。(見落としている可能性もありますので、見つけた方は教えてください。)

ちなみに、MFクラウドでも一部金融機関の同期ができない現象が起こっている方もいるようですが、MFクラウドではしっかりその旨をアナウンスされています。

友人がfreeeのサポートに連絡してみた結果。

同様の事態に陥っていた友人がfreeeサポートに自動同期ができるようにならないかと質問したところ「現状、手動入力をしていただく方法のみになっております。」と回答されたそう。

自動同期があるから確定申告は簡単に終わるわーと思っていた方にはかなり痛手な状況かと思うのですが、出来ないものは出来ないのでしょうがないですよね。

ということで、これから大急ぎで確定申告を終わらせるという方は、手入力で入れるか、他のクラウド会計を使ってみて同期してみる方法があるかと思います。

確定申告終了までに間に合うかわからない時期ではありますが、MFクラウドではfreeeからのデータ移行方法をPDFとスライドでわかりやすく紹介しているので、試してみてはいかがでしょうか。

以上、「会計ソフトfreeeが三菱東京UFJの情報同期が不安定状態?確定申告終了間近にかなりの痛手を被っている方もいるのでは。」でした。