iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

GoogleカレンダーのTODOリストが表示されなくなった!サクッとGoogleカレンダーのTODOリストを表示する方法まとめ。

346/365@2009

2013年頃に仕事でよく使っていたGoogleカレンダーのTODOリスト。

色々なTODOリストを試したんですが、Googleカレンダーを仕事でもプライベートでも高頻度で使うようになって「カレンダー見るついでにTODOリスト確認できる方が手間ないわ」という結論に達しました。

そこで、GoogleカレンダーのTODOリストを久しぶりに使ってみようと思い立ったのですが、Googleカレンダーの右カラムに表示されていたTODOリストが表示されないんですよ。

どうしたもんかと検索してみると、Googleサポート(掲示板)に答えが書いてあったので、自分のメモついでにご紹介します。

TODOリストが表示されない理由は「リマインダ」機能のせい。

f:id:starline1201:20161007141542p:plain

2016年、Googleカレンダーに「リマインダ」という新しい機能が実装されました。

面白い機能だと思っていたのですが、この機能がTODOリストの邪魔をしているようだと友人からアドバイスをもらったんです。

そこで、公式サイトで確認してみると『一度に表示できるのは [ToDo リスト] カレンダーか [リマインダー] カレンダーのどちらか 1 つです。』との記載を発見!

この事実を知らずにリマインダ機能をONにした結果、TODOリストが表示されなくなってしまったというのが事の真相だったようです。

TODOリストを表示させる方法。

では、TODOリストを表示させるには、どうしたらいいのでしょうか。現状、「リマインダー」を利用しているから「TODOリスト」が使えないので、リマインダーからTODOリストへ機能を切り替えれば良いようです。Googleサポートによると、切り替え手順は以下のようになります。

この 2 つのカレンダーを切り替えるには、次の手順を行ってください。

  1. Google カレンダーを開きます。
  2. ページの左側に [マイカレンダー] セクションが表示されます。
  3. [リマインダー] または [ToDo リスト] の右側にある下向き矢印 プルダウン メニュー をクリックします。
  4. [[ToDo リスト] に切り替える] または [[リマインダー] に切り替える] をクリックします。

(引用元:Google カレンダーでのリマインダーの作成と編集

リマインダーの切り替え場所

f:id:starline1201:20161007135015p:plain

上記のような「リマインダ」タブがGoogleカレンダーの左カラムにあるので、その横の「▶︎」をクリックすると、上記ように[TODOリストに切り替える]という表示が出てきます。

[リマインダー]から[TODOリスト]の切り替えは数秒で完了。

My iCal synced with Google Calendar


上記の方法で [リマインダー]から[TODOリスト]の切り替えたら、1秒もかからずにTODOリストが出てきました。あーよかった。

みなさんもGoogleカレンダーのTODOリストを使いたい方は、Googleに促されるまま「リマインダー」機能を許可しないように気をつけてくださいね。

また、リマインダやTODOリストについて、もっと詳しく知りたい方は下記のGoogleヘルプガイドを参考にしてみてください。

以上「GoogleカレンダーのTODOリストが表示されなくなった!サクッとGoogleカレンダーのTODOリストを表示する方法まとめ。」でした。