iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Apple製品の情報をお届けするガジェット系のITメディアです。たまにAndroidスマホの話題も。

Amazon Echoの招待メールはいつ来る?招待メールが来ない人の選考基準と来た人との選考基準の差とは。

f:id:starline1201:20171220124741j:plain
Amazon Echoの招待メールのもらい方とは?

招待メールのリクエスト開始から随分経過したAmazon Echoシリーズ。

今回は、先日無事にEcho dotを手に入れた私の経験とWeb上の情報から、Echoシリーズの招待メールがどうやって届くのか、迫ってみたいと思います。

招待メールって何?

Amazon Echoシリーズは、音声アシスタント「Alexa」を搭載したスマートスピーカーです。

日本への上陸はGoogleのGoogleアシスタントより遅くなりましたが、先行して販売している米国内でのシェアはAlexaの方が上の為、日本で今後どうシェアを拡げていくか注目されている製品でもあります。

そんなEchoですが、記事執筆時点ではすぐに購入できる訳ではなく、Amazonに購入用リンクが入った招待メールをリクエストするという流れになっています。

Amazon Echo招待メールのリクエスト方法:

メールのリクエスト方法は簡単。

1:AmazonのAmazon Echoシリーズページにアクセス:

まず、下記のAmazon公式サイトにアクセスします。(下記URLはAmazon Echoシリーズのページが開きます。)

2:「招待メールをリクエストする」ボタンを押す:

f:id:starline1201:20180111173714p:plain

パソコンからアクセスしている方は画面右を見てみましょう。スマホの方は、商品画像下に注目してください。そこに「招待メールをリクエストする」というボタンがあるはずです。そのボタンをポチッと押せばリクエスト完了。

あとは、数週間以内にAmazonから「購入出来るようになったよ〜」というメールが届くので、再度Amazonへアクセスして、いつも通りに招待されたEcho端末を購入すれば良いだけです。

そう、それだけだったのですが…。

Amazon Echoの招待メールが来ない?

AmazonがEchoシリーズの招待メールをリクエスト出来るようにしてから、すでに数週間が経過。

Web上には「届いた!」という喜びの声が溢れる一方、「まだ招待メールが届く気配がない」という方も見受けられます。

実は私も予約開始当日の夜に招待メールをリクエストしたのですが、実際に購入可能となったのは、その2週間ほど後。

これは一体どういうことでしょうか?

Amazon内の謎の選別システム

私は当初、単純にリクエスト順で招待メールが送られてくるものと思っていました。

しかし、1週間ほど経過したある日、私とほぼ同じタイミングでリクエストした方に招待メールが来たにも関わらず、私の下には来ず。

さらに調べてみると、私より後にリクエストした方の下にもメールが届いているというではありませんか。

どうやら、Amazonは何らかの基準で、招待メールを送るユーザーの優先度を分けているようなのです。

どうやってランク付けしているのか?

Amazonはリクエストメールの優先順位作成方法について、詳細を明らかにしていません。

よって、ここからは私の推測になります。
まず考えたのは、Amazonでの過去の購入金額によってランク付けされている可能性。

しかし、私も毎月定期便で色々と購入していますし、それ以外にもガジェットを年に何度か買っていますから、決して購入金額が少ないという訳ではありません。

他にも過去のガジェット購入頻度等からEchoのテストユーザーにふさわしいと判断しているのではないか等考えてみましたが、いずれも決定打となるようなものではありませんでした。

何段階かに分けて出荷している?

SNS上で見ていると、Echoは毎日招待メールが送られてくる訳ではなく、何日かに一度のペースでまとめて招待メールを送信している様子。

届いた招待メールに数日間の有効期限が設定されていることも考えると、恐らく実際の購入需要と在庫のバランスを見ながら、順次ユーザーを拡大しているものと思われます。

まとめ:結局Amazonのお眼鏡にかなうのを待つしかないのか

今回は、Amazon Echoシリーズをまだ購入出来ていない方向けに、どうすれば招待メールが届くのかについて検証してみました。

残念ながら、Amazonの招待メール送信基準までは掴めませんでしたが、Echoの購入を待っている方々に少しでも参考になれば幸いです。

ちなみに、先日AnkerからAlexa搭載のスマートスピーカーが発売されましたが、こちらも記事執筆時点では招待メール方式での販売となっている模様。

AnkerのAlexa搭載のスマートスピーカーのスペックなど詳しい情報は下記の記事をどうぞ。

この状況がいつまで続くのかはわかりませんが、早く普通に買えるようになって欲しいものです。

以上「Amazon Echoの招待メールはいつ来る?招待メールが来ない人の選考基準と来た人との選考基準の差とは。」でした。