iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iPhone8の「本申し込みのご案内」メールがauから来た!気になるiPhone8本契約の手続きにかかる時間は、約15分ほどで完了しました。

iPhone8予約当日にパソコンの前で正座し、予約開始から1分44秒で予約を終えました。そして今日、やっと来ました。本契約メール!

iPhone8の本契約メールが来ないという話も聞きますが、これから順次、本契約メールがくるかと思いますので、下記本契約に必要な事項を確認して待ちましょう。

本契約メールとは?

本契約メールには、下記の内容が記されています。私の家族分を購入したのですが、ひとまず私のiPhone8分の本申し込みメールの内容をかいつまんで掲載しておきますね。

本申し込みメールの内容

【auオンラインショップ】本申し込みのご案内
本名 様

この度は、auオンラインショップをご利用いただきありがとうございます。

ご予約いただきました商品のご用意ができましたので、auオンラインショップにて本申し込みのお手続きをお願いいたします。
お手続きいただきました翌日より、当社規定による審査及び発送の手続きをいたします。
(中略)
予約時にお申し込みいただきました内容は下記の通りです。


■購入のご確認:ご注文番号 /申込書番号 /予約日 /申込区分 ( 機種変更(VoLTE)・新規契約・MNP)
■端末商品名 : iPhone 8 Plus ゴールド 256GB

という内容でした。では、このメールを受信する前に必要だと思われることをまとめておきます。

本申し込みメールの内容は?注意事項まとめ

Call Blocking

本申し込みメールに記載されている、特に注意すべき事項だけをまとめました。

1:予約商品の取置きは、本申込メールが届いてから3日間

ここが最も重要です!予約したことにあぐらをかいて、本申し込みメールを見逃してしまうと、予約自体がキャンセルとなってしまいます。3日以内に本申込しなかった場合は、予約が自動でキャンセルされてしまいます。

そうなると、今回の予約は白紙になってしまうので、iPhoneを手に入れるには、再度予約の手続きをすることになります。

実際、私はこの事実を知らず、iPhone6sのときに予約がキャンセルされてしまい、発売当日の購入を逃しました。簡単に予約したとはいえ、予約がキャンセルになったときは、結構ショックだったので、時間を見つけて本契約のメールが来ていないか定期的にチェックしてください。

本契約メールはどこにくるの?

ちなみに、私はスマホのメールアドレスに「【auオンラインショップ】本申し込みのご案内」が届きました。

私の場合は元々auユーザーだったので、auのメールアドレス(iPhoneの「メッセージ」ってアプリ)にメールが届いたのだと思います。(このあと確認して追記します。)しかし、新規契約やMNPの方は、予約時に入力したメールアドレスに届くと思われますので、予約確認メール(auは「【auオンラインショップ】ご予約受付のご連絡」)というメールを受信したメールアドレスを確認してみてください。

2:新規契約者・他社からの乗り換えの方は本人確認書類が必要:

新規契約およびMNPで他社からお乗換えのお客様は、本申し込みの際、運転免許証の画像ファイルを本人確認書類としてアップロードしていただく必要がございます。
なお、本申し込みの際にお客様のアクセスされているデバイスによって、画像のアップロードができない場合がございます。その場合は、パソコン等をご利用の上PC版でお申し込みをお願いいたします。

とのこと。本人確認書類を用意してお待ちください。ちなみに、機種変更の私は、すでに本人確認が済んでいるという認識のようで、特に必要ありませんでした。

3:MNP予約番号について

MNP(他社からの乗り換え)で申し込んだ場合、転出元の通信事業者(今使っている携帯会社)で「MNP予約番号」を取得してください。本申し込みをする際に、「13日以上の有効期限」がある予約番号のご登録が必要となります。

本契約の流れは簡単。たった15分でiPhone8申込完了。

本申し込みの手続きの流れは、こちら。

1:URLにアクセス

送られてくるURLにアクセスし、「注文番号(予約番号)」と「パスワード」を入力しましょう。

機種変更の場合は、「auID」によるご本人様確認が行われます。私の場合、「My au」というアプリを経由して本人確認が行われました。通常は電話番号とパスワードが必要だと思いますので、ご確認を。

2:「本申し込みする」をクリック

1でアクセスすると、予約の確認画面が出ます。その画面の一番下に「本申込みする」ボタンがあるので、そこをクリック。

3:必要事項を順に入力
  • 契約者情報の入力
  • サービス・オプションの選択
  • 決済方法

上記項目を順に入力していきましょう。一番迷うのは料金プランなので、下記の各社公式サイトの「料金シュミレーター」で自分に合った料金プランを見つけておかれることをオススメします。

また、各社ともチャットサポートが充実しているので、わからないことがあれば、どんどんチャットサポートに質問して、疑問を解決してしまいましょう。

店舗申し込みで、あなたは損をしていない?

au display

私は上記の契約を15分ほどで終えることができました。この本契約は「オンラインで一人でやるなんて無理」って声を聞くのですが、私としては非常にもったいないなと思うんですよね。

店頭申込だと頭金が高い & オプションいらない。

店頭でこの契約を行うと、最低5,000円とも言われる高額な「頭金」という手数料を払うことになります。それがオンラインショップでの予約・購入を行うことで0円になるというんだから、やらない手はないと思うんですよね。

さらに店舗に行くとすごい待たされたりしますが、その時間も短縮可能。半強制的につけられる傾向にあるオプションも、自分で本当に使いたいと思うものだけ任意で加入できます。

店舗にわからないことを聞きに行くつもりで行ったのに、結局よく内容がわからないから言われるがまま契約した…なんてことにならないためにも、ネットからの本契約が最もお得かなと思っています。

ただ、どうしても料金プランについては聞かないと家族の分もあるし…という場合は、オンラインショップで予約して店舗での受け取りを指定するのがいいかなと思います。予約も店舗で行うと、予約時でも契約時でも待たされて、せっかくの休日がつぶれては悲しすぎます。。

もしあなたに本契約メールが来たら、教えてください。

cat #725

本契約メールに関しては、「私には本契約メール来ない」という方が結構難民になっているケースが多いです。

もし可能でしたら、ツイッターなどで「ソフトバンク/ドコモ/auユーザーだけど何時何日何時頃、本契約メール来たよー」って教えてください。記事で多くの本契約難民の方に情報共有できたらいいなと思っています。情報お待ちしてます!

以上「iPhone8の「本申し込みのご案内」メールがauから来た!気になるiPhone8本契約の手続きにかかる時間は、約15分ほどで完了しました。」でした。