iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

アップルストアでiPhoneを受け取るデメリットは、意外にも「行列に並ばされること」にあった!雨の日や雪の日だと受け取るのも試練です。

iPhoneXを当日に入手したくて、Appleストアで受取を選択。

iPhone8の時もアップルストアでピックアップした経験があったので、受取予定時間に行けばササッと受け取れると甘く見ていたのですが…

iPhoneX受取の行列ができていた。

ニットワンピを着ているだけなのに、汗だくになるくらいの気温の中、iPhoneXピックアップの行列に並ぶことに。

Appleストア銀座まで60mの位置から行列スタートです。

警備員や警察官の怒号が飛び交う

私の横には、発売日前から並んでいる外国人の団体さんがいました。もう疲れてしまっているせいか、みんな地べたに座り込んだり、タバコを吸う人も。

行列の横には50m間隔で警備員さんが配置されているので、座っている人を

警備員「買えなくなっちゃうので、立ってくださーい!」
警備員「ノースモーキングね!タバコダメ!」

と注意する姿が多く見られました。また、Appleストア銀座前の大通りにワンボックスカーが2台止まっていたのですが、どうやら路上駐車だったようで、

警察官「ほらー!ここは車止めちゃダメだよ!どかして!」

というような怒号が飛び交っていました。歩行者天国になる直前だったので、このようなやりとりが多かったのかもしれませんが、かなりカオス…。

さらに、気温が高いためか、汗のにおいが非常にキツイ方々がいました。体臭というレベルではなく、数週間、お風呂に入ってないのでは?と思われる香ばしい香りの中、1時間待つのは非常に辛かったです(涙)

外国の方に話しかけられて、思いがけず国際交流

行列に並んでいると”What is happen ?”(何があったの?)などと外国の方に話しかけられました。

"The new iPhone X is being released ."なんて返せば大体理解してくれて、”Good Luck!!”と言ってくれる人も。そんなやりとりはなんでだか嬉しくて、コミュ障の私でもライトなやりとりで幸せがもらえるんだなぁとハッピーになりました。

iPhoneXの当日在庫の行列には並んでいないものの、iPhone行列に並ぶ醍醐味ってこれだなと思ったのは内緒です。

Appleストア入場は、受取予定時刻を1時間を過ぎた頃。

ようやくiPhoneXを受け取るためにApple Storeに入れたのは、受取予定時間の11時半から1時間後の12時半をちょっと過ぎた頃。

iPhone8の時にアップルストアで受け取った経験からすると、ここからiPhoneX受取までには、まだ30分から1時間ほどかかるでしょう。訂正。iPhone8の時と違い、アップルストアに入ってからは全く待たされませんでした。クレジットカードで支払いもしていたので、5分ほどで受取完了!

上の写真のように、半袖でも過ごせるほど暑い日差しの中、1時間待つのは辛かったです。しかし、これが雨や雪であれば、より辛いのは火を見るよりも明らかです。

昨夜は雨も降ったので、下記の記事のように防寒具などが必要だと思いましたが、今日の日中に並ぶなら日傘や水分補給など、暑さ対策が必要だと思います。

ちなみに、iPhoneXの在庫についてアップルストアのスタッフの方に聞いたところ、「本日分のiPhoneXの在庫は、今行列に並んでいる人で全てなくなってしまう予定で、明日は在庫が入ってくるか不明」とのことでした。

これからiPhoneXの行列に並ばれる方は気をつけてください。

以上「アップルストアでiPhoneを受け取るデメリットは、意外にも「行列に並ばされること」にあった!雨の日や雪の日だと受け取るのも試練です。」でした。