りんごあつめ(旧館)

りんごあつめは、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Apple製品の情報をお届けするガジェット系ブログです。たまにAndroidスマホの話題も。

2018年3月、根強い人気のiPhone SEに後継モデルが登場する可能性!手のひらサイズの小さいiPhoneが好きというユーザーに朗報か。

f:id:starline1201:20160331130201j:plain

新年早々、新型iPhoneの噂が飛び込んできました。それが、iPhone SEの後継モデルが2018年3月に登場するというものです。

iPhoneSEと言えば、現在Apple公式サイトで発売されているiPhoneシリーズの中で最小のモデル。小さいスマホを携帯したいという方には絶大な人気を誇っています。

2017年には内蔵ストレージ容量を128GBまでアップしてきたiPhone SEですが、発売されて以降、スペック的な部分での大幅なアップデートはありません。

2018年3月に登場すると噂のiPhone SEの後継モデルはいったいどのようになるのでしょうか。チェックしてみたいと思います。

iPhone SE 2(予定)のスペックは?

2017年夏頃、 iPhoneSE2の情報を掲載したMac Rumorsによると、AppleのサプライヤーでもあるWistronが、インドに工場を建設しiPhone SEの組み立てを開始、2018年の第1四半期にインド産iPhone SEが市場に登場することを報じていました。

拠点を変えたことによって製像面でのコスト削減に成功したため、さらに手ごろな価格となったiPhone SEが市場に出回るだろうと予想しています。そしてさらに次期iPhone SEにも触れていたのです。

2018年発売予定の次期iPhone SE(iPhone SE 2?)のスペックは、下記のようにiPhone7と同等の技術が詰め込まれると報じられています。

ここまで詳しく情報が出ているとなると、今年iPhoneSEの後継機が出てもおかしくない感じがします。

iPhoneSEの4インチという小さなボディにiPhone7と同等の技術が収められると思うと、本当に可能なの?と驚きを隠せません。でも、不可能に見えることをしれっと実現してくれるAppleに期待しましょう!

iPhone XのようなiPhone SEのコンセプトデザインも登場

しかしAppleは今、全体的にiPhone XのようなFace IDへの移行を考えているともいわれています。現にKGI証券アナリストのミン・チー・クオ氏も予想しているように、2018年に登場する次期iPhoneのデザインは、iPhone Xを踏襲しすべての機種のFace IDを搭載するだろうとされています。

そう考えると、次期iPhone SEにもあてはまる内容になるのではないでしょうか。

そんな期待を裏切らないコンセプトデザインがYouTubeで公開されています。それがiPhone SE Plusです。このPlusは大きなサイズという意味ではなく、次期モデルとしての+を使っています。

youtu.be

もしこんなiPhone Xを彷彿とさせるiPhone SEが登場したら、iPhone7/7 Plusのように在庫が枯渇する「入手困難なモデル」となること間違いなしですね。

それは未だにiPhone5やUQ mobile、ワイモバイルが発売していたiPhone5sを使っている人がいるぐらいです。現在iPhone5sを使っている人だけでなく、iPhone SEを使っている人も(iPhone SE Plusが登場したら)買い替えを検討しても良いかもしれません。

まとめ:2018年3月、新iPhoneSE、新iPadProが発売か?

f:id:starline1201:20160407225959j:plain

2017年はイベントもなく、ひそかにiPhone SEの内蔵ストレージ容量を変更し、廉価版といわれるiPadをApple Storeに登場させたApple。今年は次期iPhone SEや次期iPad Proもかなりなアップデートが実施されると予想されています。

次期iPad Pro、ベゼルレス・FaceID搭載の噂…

さらに、次期iPad Proもホームボタンを排除、Face IDへの変更、iPhone XのようにベゼルレスにOLEDを搭載、CPUもA11 bionics(6コア)のアップデート版であるA11X bionics(8コア)、A11bionicsより小さい7nmプロセスで製造されるという噂も。

ここまでくるとタブレットという枠を超えて、パソコンといえるレベルにまで達するでしょう。今からApple貯金をしておいた方が良いかもしれません。2018年もAppleから目が離せなくなりそうですね。

以上「2018年3月、根強い人気のiPhone SEに後継モデルが登場する可能性!手のひらサイズの小さいiPhoneが好きというユーザーに朗報か。」でした。*1

2018年3月、中国サイトにiPhoneSE2の最新動画が流出?

2018年3月8日に、中国ミニブログサイト「weibo」にiPhoneSE2と見られる動画が流出しました。

おの動画内には、iPhoneSE2と見られるスマホ(らしきもの)を操作している様子が映し出されています。デザインはiPhoneXにとてもよく似ていますが、サイズ感がまさに「手のひらサイズ」。

小ぶりなサイズ感が好きな方には、ぴったりな大きさではないでしょうか。

スペックなどについては上記の記事にまとめましたので、参考にしてみてくださいね。