りんごあつめ

りんごあつめNEWSは、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Apple製品の情報をお届けするガジェット系ブログです。たまにAndroidスマホの話題も。

iPhone 11とiPhone11Proの特徴やスペックを解説!カメラ性能やバッテリー等、iPhoen XSやiPhone XRとどこが変わったのか比較してみた。

f:id:starline1201:20190912065614j:plain

2019年9月13日発売された、新型のiPhone11シリーズ。

iPhoneX→XS(XR)と来て再び数字表記に戻ったことも話題ですが、iPhone11シリーズの実力はどの程度のものなのでしょうか?

今回は、Apple公式から公開された情報を基に、iPhone11シリーズの性能にスポットを当ててご紹介したいと思います。

昨年発売されたiPhoen XSやiPhone XRから大きく変化した点についても比較しているので、どのiPhoneを購入しようか迷っている方は参考にしてみてくださいね。*1

iPhone11シリーズ3機種はこんな感じ

まず始めに、今回発表された3つのiPhoneを簡単にご紹介しましょう。

iPhone11

f:id:starline1201:20190912070357j:plain
カラフルなカラーが特徴的なiPhone11
全ての基本となる機種がiPhone11です。
豊富なカラーバリエーションや搭載ディスプレイの種類からiPhoneXRの後継機と言えますが、XRと違い廉価版ではなく標準機という位置づけです。

これは昨年の「XSが標準、XRが廉価版」という位置づけでは、XSの高い価格とXRの安っぽさの2つが強調されてしまい、ブランド戦略上良い状態とは言えなかった反省を踏まえたものと思われます。

iPhone11のスペック
  • CPU:A13Bionic
  • ディスプレイ解像度:326ppi(液晶)
  • リアカメラ:2眼(超広角+広角)
  • ストレージ容量:64/128/256GB
  • 重量:194g
  • カラー:全6色(ブラック / グリーン / イエロー / パープル / (PRODUCT)RED / ホワイト)

iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Max

f:id:starline1201:20190912072726j:plain
洗練された大人の雰囲気を持つiPhone11 Pro/Pro MAX
iPhone 11 Proと同Maxは、iPhoneXS/XS Maxの後継となるハイスペック路線の機種です。

搭載CPUはiPhone11と同じなので処理能力の差は殆どありませんが、カメラやディスプレイの性能で差を付けています。

iPhone 11 Pro/Maxのスペック
  • CPU:A13Bionic
  • ディスプレイ解像度:ppi(OLED)
  • リアカメラ(背面カメラ):3眼(超広角+広角+望遠)
  • ストレージ容量:64/256/512GB
  • 重量:188g(Pro)/226g(Max)
  • カラー:全4色(ゴールド / スペースグレイ / シルバー / ミッドナイトグリーン)

iPhone11シリーズの変わった所と変わらない所

ここからは、発表されたスペックなどを元に、iPhone11シリーズ各機種の注目ポイントをご紹介したいと思います。

なお、項目によっては当サイトの他の記事でより詳しくご紹介しているものもありますので、そちらも合わせてどうぞ。

より進歩したリアカメラは超広角撮影にも対応

多くのiPhoneユーザーが一度は使うのが、写真や動画撮影用のリアカメラ(背面カメラ)です。

昨年までは機種により単眼(広角)もしくは2眼(広角+望遠)となっていましたが、今年は全ての機種が2眼以上のカメラを搭載しているのが特徴。

そして、いずれの機種も通常の広角レンズとは別に、新たに超広角レンズを搭載しました。

これにより、従来より画角が拡がるため、写真も動画も従来アクションカムやデジカメにしか出来なかった表現が、iPhone単体で出来るようになっています。

その代わり、標準機のiPhone11からは望遠レンズがオミットされたので、ズーム撮影が多かった方は注意が必要です。

光学ズームも必要という方は、超広角+広角+望遠の3眼構成になったiPhone 11 Pro/Maxを選びましょう。

Pixel3にも負けない!?ナイトモードを初搭載

カメラそのものの性能向上に加え、ソフトウェア処理の分野でもこれまでにない進歩がありました。

それがナイトモードの搭載。簡単に言ってしまえば、暗い場所でも従来より明るい写真を撮影できる機能です。

昨年、iPhoneの後に発表されたGoogleのPixel3では、ソフトウェア処理によるナイトモードを搭載し、iPhoneXSよりも明るい写真を撮れることがしきりにアピールされていました。

あれから約1年、いよいよiPhoneもそれに追いついたことになります。

Pro系だけでなく標準機のiPhone11でもこの機能に対応するので、その点もありがたいですね。

バッテリーの持ち時間アップ(特にProシリーズが顕著)

iPhone11シリーズでは、1世代前の機種に比べてバッテリーの持ち時間が延長されました。

iPhone11では先代のiPhoneXRと比較して最大1時間アップに留まりましたが、凄いのがProの2機種。

こちらはなんと、iPhone 11 ProがXSより最大4時間、iPhone 11 Pro MaxがXS Maxより最大5時間もの大幅アップとなりました。

iPhoneXS/XS Maxをお使いの方でバッテリーのもちに不満を抱いていた方は、11系統に買い換えるのも1つの方法かもしれませんね。

CPUはBionicの名前を踏襲

今回採用されたCPUは、A13Bionicと呼ばれる物。昨年のA12Bionic同様、機械学習の利用を前提とした設計となってることが特徴です。

処理能力については、昨年のA12Bionicとの比較で最大20パーセント向上しているとされています。

この部分の性能差だけを見れば、少なくとも昨年のiPhoneXS/XS Max/XRからの買い換える程ではないというのが実情。

ただし、前述のカメラやバッテリーなどの要素もあるので、単純に判断出来ないのが面白いところです。

ディスプレイは液晶とOLEDを継続

昨年のiPhoneでは、XS系がOLEDを採用したのに対し、XRは液晶ディスプレイを搭載するという選択が成されました。

発表前の噂段階では一部で「今年はノーマル機もOLEDになるのでは」と言われていたものの、結果はご覧の通り、昨年と同じパターンとなっています。

iPhoneのディスプレイについては、iPhone8/8Plusの段階である程度完成の域に達しており、現状のProシリーズのような性能は過剰というのが私個人の見解ですが、みなさんはいかがでしょうか?

ストレージ容量は64GB〜

先代モデル同様、iPhone11シリーズもストレージ容量は64GBスタートで設定されました。

昔の16GBモデルと違い、現在は最低容量を選んでも、余程大量にデータを入れない限りは問題なく使う事が可能です。

ただし、今後数年間使うつもりなら、余裕をもって128GB以上の容量を選んでおいても良いかもしれませんね。

機種毎に明暗分かれた重量

意外と気になる方が多いのが、本体の重量ではないでしょうか?こちらも前世代と比較すると、機種毎にはっきりと明暗が分かれます。

iPhone11は増減なし

iPhone11は先代のXRを比較すると、カタログスペック上の重量は全く同じです。

リアカメラが単眼から2眼になり重量が増えると思いきや、どうも他の場所で上手く軽量化に成功したようですね。

Proシリーズは15g前後の増加

一方のiPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Maxは、前世代のXS/XS Maxと比較して、15g前後増しています。

11Proで14g増、iPhone 11 Pro Maxでは18g増となっており、手に持った時にもはっきりと感じられるのではないでしょうか?

特にMaxの方は、重いと言われたXS Maxよりさらに重くなる為、普段遣いとしては適さないケースも増えてくるものと思われます。

単純に大きなディスプレイが欲しいというだけなら、Maxではなく無印の11の選んだ方が良いかもしれませんね。

まとめ:着実な進化を遂げたiPhone11

f:id:starline1201:20190912065715j:plain
今回は発表されたばかりのiPhone11シリーズ3機種について、スペックから読み取れる特徴を解説しました。

発表前は昨年と比べ進歩がないなど色々言われていましたが、実際は着実に進化しており、十分魅力的な機種と言えるでしょう。

より詳しく比較して購入するか検討したい方は、下記の各サイトでiPhone11やiPhoneXS、XRの詳細を見ながら検討してみてください。

ソフトバンク・ドコモ・au各社のサイトでは、月額料金のシュミレーターもあるので、月額料金が木になる場合は、こちらも併せて使ってみてくださいね。

今回、私はiPhone11 / iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Maxを予約済みです。

こちらも届き次第、実機レポートをご紹介出来ればと思っていますので、どうぞお楽しみに。

以上「iPhone 11とiPhone11Proの特徴やスペックを解説!カメラ性能やバッテリー等、iPhoen XSやiPhone XRとどこが変わったのか比較してみた。」でした。