iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。

iOS8からiOS8.0.2にアップデート。快適なiPhone6Plusライフが送れています。

http://www.flickr.com/photos/127829321@N04/15162728188
photo by download.net.pl - mobile

iOS8のバグが見つかったという話は以前お伝えした通り。米国時間9月25日にiOS8やiOS8.0.1のバグの修正を施したiOS8.0.2が発表されたのですが、「またバグが出るのでは?」と疑心暗鬼になっていたので、ニュースなどを見てバグ報告がないか見守っていました。

今日に至るまで、iOS8.0,2に関する大きなバグ報告も見られなかったので、先日購入したiPhone6PlusのiOS8をiOS8.0.2へアップデートしようとしたんです。

自分のiOSバージョンを確認してみた

f:id:starline1201:20141005213543j:plain

そしたら、すでにiOS8.0.2でした…(´Д` )

そもそもiOSってなに?

http://www.flickr.com/photos/40469006@N00/9043769198
photo by Pixel Fantasy

まず、iOSを知るには、OSの意味を知っている必要があります。

OSとは?

OSとは、産経アプリスタによると

パソコンやスマートフォンなどのコンピューター機器を制御、管理する基本ソフトのことを言います。

つまり、OSはスマートフォンを動かす"頭脳"という感じでしょうか。

iOSとは?

そして、Apple社が開発している独自のOSが"iOS"ということになります。これがないと、iPhoneが動かないなんて不思議ですね。

自分のiOSのバージョンを調べる方法

調べ方は簡単。

1:ホーム画面で「設定」をタップ
2:「一般」をタップ
3:「情報」をタップ
4:「バージョン」で確認できます。

ソフトバンク公式サイトによると、2014年9月26日時点の最新のソフトウェアは、以下の様になっています。

iPhone 3G iOS 4.2.1
iPhone 3GS iOS 6.1.6
iPhone 4 iOS 7.1.2
iPhone 4S iOS 8.0.2
iPhone 5 iOS 8.0.2
iPhone 5s iOS 8.0.2
iPhone 5c iOS 8.0.2
iPhone 6 iOS 8.0.2
iPhone 6 Plus iOS 8.0.2

購入した日付が米国時間9月25日以前であれば、iPHone6/6PlusのOSが最新iOSではない可能性があるので、チェックしてみて下さいね。

iOS8は今までのiOSよりユーザーに優しい設計に

http://www.flickr.com/photos/127829321@N04/15348997202
photo by download.net.pl - mobile

すでにiOS8.0.2にアップデートされた私のiPhone6Plusは、今のところ何の不具合も無く動いてくれています。

iOS8は今までのiOSの機能に加え、写真の編集機能が向上したり、日本語入力の際に不便だと思っていたことが改善されたりと、大幅に改良されました。iPhone6を購入して、使って行くうちに、その便利さに驚くと思うのですが、機能の中には気づきにくい裏技的な機能も存在します。

今後は、そういうiOS8の新機能を1つ1つ解説して行きますね。