iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

はやっ!iPhone6sやiPhone6cの噂が既に出回っていたので、どんなマイナーチェンジになるのか噂をまとめてみた

http://www.flickr.com/photos/97699482@N00/15485143402
photo by MarkGregory007
iPhone6の在庫が潤沢になるのはいつになるの?と疑問になるほど、まだまだ店頭購入が難しい状況にも関わらず、すでにiPhone6s(仮)の噂が飛び交っているのをご存知でしょうか?

今回はiPhone6sにまつわる噂をまとめてみました。

6cのデザインは5cの様にポップに?

によれば、デザイナーのMartin Hajekさんが制作したiPhone6c/sのイメージ画像がこちら。
http://www.flickr.com/photos/79847371@N00/13970050914
photo by Martin uit Utrecht
http://www.flickr.com/photos/79847371@N00/13946508526
photo by Martin uit Utrecht

非公式なのに、この質感や光沢、完成度の高さはさすがですね。iPhone5cのポップなカラーがiPhone6cにも反映されています。5cの前面が黒なのがイケてます。

ただ、気になるのはiPhone本体の「色」。あまり売れ行きが良くなかったiPhone 5cのカラーを踏襲するのか、ちょっと疑問ですね。ただ、AppleWatchで多彩なバリエーションを提供したことを考えると、可能性としてはありえるように感じます。

iPhone6sのカメラは全て日本製?

http://www.flickr.com/photos/87671668@N00/15314048899
photo by Genevieve719

現在はiPhone裏面に搭載された800万画素のiSightカメラのほとんどがソニー製で、FaceTimeカメラと呼ばれるインカメラは他社製品でしたが、来年には両面ともソニー製CMOSセンサーを搭載したiPhoneが発売されそうです。

経営不振に悩むSONYを救うことになるかもしれないこの噂。本当なら、再建の足がかりとなるかもしれません。

ただし、アップル依存になることで電子部品開発メーカーが経営破綻した前例もありますし、ソニーが力を入れているXperiaと競合してしまう問題をどう解消して行くのか…SONYには慎重に頑張ってほしいところです。

iPhone6よりバッテリーの保ちが良くなる?

http://www.flickr.com/photos/27467292@N03/10979233076
photo by Bunnyrel

来年(2015年)の“iPhone 6s”(仮)は、チップの消費電力が大幅に減りバッテリ駆動時間が延びる。または、同じバッテリ時間で、性能が伸びる。なぜなら、来年のiPhoneのSoC(System on a Chip)チップ“A9”(仮)は、3Dトランジスタ技術の「FinFET」に移行するからだ。

iPhone6・iPhone6プラスでもかなり大幅にバッテリの駆動時間が延びたのに、まだ延びるんですか!これには感動。バッテリ切れでパズドラが出来ない(涙)なんて日もなくなるかもしれません。

そもそも次は「s」?「c」?

http://www.flickr.com/photos/79847371@N00/13970049444
photo by Martin uit Utrecht
今までの歴代iPhoneを発売日とあわせてみて見ると、こんな感じになっています。

機種名 発売日
iPhone 3G 2008年7月11日
iPhone 3GS 2009年6月19日
iPhone 4 2010年6月24日
iPhone 4S 2011年10月14日
iPhone 5 2012年9月21日
iPhone 5s/5c 2013年9月20日
iPhone 6/6 Plus 2014年9月19日
iPhone6s/iPhone6c(仮) 2015年9月?

つまり、iPhone5の時の流れだけをみれば、iPhone6sとiPhone6cを同時発売する可能性があります。

しかし、iPhone5cは

BCNによれば、モデル別の販売台数シェアで、5sは83.2%、5cは16.8%。おおむね4対1の比率となっている。*1

というように、iPhone5sと比べて売れ行きが悪かったので、iPhone6でこの流れが踏襲されるのかは不明ですね。

2015年4月にはiPhoneとの連携機能が注目されているAppleWatchが発売され、医療分野での活躍が期待されています。私たちの生活を心豊かで便利なものにしてくれるiPhoneが、タブレットやスマートフォン市場の中でどんな風に進化していくのか、非常に楽しみです。

以上、iPhone6s/6c(仮)に関する噂まとめでした。

iPhone6s/6cはまだですが、iPhone6の性能ならココで見られます。

iPhone|ソフトバンク オンラインショップiPhone|ソフトバンク オンラインショップ

ソフトバンクモバイル の直営通販サイト。予約・在庫状況の確認はこちらから

iPhone|ドコモオンラインショップ (公式)iPhone|ドコモオンラインショップ (公式)