iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

今、iPhone8/8Plusを買うべき3つの理由。iPhoneXとiPhone8はどっちが良いのか、アプリ・アクセサリ等の面で考えてみた。

f:id:starline1201:20170914223018p:plain
2017年9月に発表されたiPhone XとiPhone 8/8Plus。スペック的な面を考えればiPhone Xを選びたいところですが、それではiPhone8/8Plusは選択肢として微妙な存在なのでしょうか?

よくよく比較してみると、iPhone8は決して「微妙な存在」ではないことが見えてきました。

今回は、「今、iPhone8/8Plusを買うべき3つの理由」と題して、iPhone XにはないiPhone8/8Plusのメリット・魅力に迫っていきたいと思います。

理由その1:安定感のある設計

iPhone8/8Plusは、iPhone7シリーズの筐体デザインをベースに、内部のハードに改善を加えて性能アップを果たしたものです。

もちろん、A11Bionicプロセッサや8Plusのポートレートライティング機能など、従来機にはない新たな機能も実装されているので、単なる改良型という訳でもありません。

重要なのは、iPhone8/8PlusはiPhone7シリーズの延長線上にあるということ。

iPhone Xのようにハードウェアを完全新規設計とした訳ではないので、その分無理のない現実的な設計になっていると言えるでしょう。

一般に、工業製品はフルモデルチェンジの場合の方が初期不良を出しやすいと考えられているので、その点では新機軸を多数盛り込んだiPhone Xよりも、既存の技術の延長線上にあるiPhone8/8Plusの方が(少なくとも発売当初は)不具合が発生する確率も低くなる可能性が高いと思われます。

多機能よりもハードウェアの安定性を求めるのであれば、マイナーチェンジ機に当たるiPhone8/8Plusを選ぶ方がお勧めです。

その2:iPhone7シリーズのアクセサリをそのまま使える場合もある

iPhone8と8Plusは、先代のiPhone7シリーズとカバーなどのアクセサリに共通する物が多い為、発売開始当初からある程度多くの種類のアクセサリを選ぶことが可能です。

一方、フルモデルチェンジ機のiPhone Xの場合は、アクセサリが出揃うまでは中々気に入った物が見つからなかったり、割高だったりすることも考えられます。
特に本体をガードするカバー類は、多くのユーザーが購入初日から使いたいと考える物の1つ。

その選択肢が発売日の時点で十分多いというのは、iPhone8/8Plusの大きなメリットです。

その3:画面サイズがiPhone7シリーズと共通なので、アプリの不具合が起こりづらい。

iPhone8/8Plusの画面サイズや解像度は、それぞれiPhone7や7Plusと同じ数値になっています。

現在配信されているアプリの殆どは、4sから7シリーズまでの解像度に合わせて作られているので、開発者側がiOS11への対応さえきちんと行ってくれれば、今まで通りに使うことが可能です。

一方のiPhone Xはこれまでのどの端末とも異なる画面サイズと解像度なので、発売後に改めて開発者側が細かい修正などの対応作業を行わなければなりません。

ちなみに、現状iOS11の不具合が起きているアプリ(ゲームなど)についてはこちら。

つまり、iPhone Xの発売から暫くの間は、一部の未対応アプリは使いづらい状態が続くものと思われます。

実際、過去にiPhone5やiPhone6シリーズといった従来と異なる画面サイズの機種が発売された際、発売直後は開発者側の対応が追いつかず、一時的にレターボックス表示などの使いづらい状態に陥っていたアプリが存在しました。

アクセサリ類と同様に時間の問題ではありますが、最初からある程度快適に使用したいという方は、iPhone8/8Plusの方がお勧めです。

まとめ

f:id:starline1201:20170920125742p:plain

今回は「今iPhone8/8Plusを買うべき3つの理由」と題して、iPhone XにはないiPhone8/8Plusのメリットをご紹介しました。

こうしたメリットに価値を感じるかは人それぞれですが、iPhoneは生活に密着した物ですから、単に「最上級機種を買う」というだけでなく、皆さんの生活スタイルに合わせた選択をすることが大事

もちろん、予算との兼ね合いもあると思いますので、下記の各社公式サイトにある「料金シュミレーター」を使って、月額のスマホ代を見積った上で考えてみてはいかがでしょうか。

以上「今、iPhone8/8Plusを買うべき3つの理由。iPhoneXとiPhone8はどっちが良いのか、アプリ・アクセサリ等の面で考えてみた。」でした。