iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

ソフトバンク、au、ドコモでiPhoneXの予約キャンセルをすると手数料ってかかる?iPhoneXのキャンセル手数料をまとめてみた。

Apple presentation sharp

2017年10月27日予約が開始されたiPhoneX。間違えて希望の予約でない色や容量を、間違って予約してしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方へ、iPhoneXをキャンセルする際に手数料がかかるのか、(かかるとしたら、キャンセル手数料はいくらなのか)まとめてみました。(2017年10月27日時点)

ソフトバンク

ソフトバンクでiPhoneXを予約キャンセルする場合、キャンセル料はかかるのでしょうか。

ソフトバンクのチャットから質問してみたところ、下記のように返信をいただきました。

手数料はございませんよ。こちらからキャンセルいただけます。

とのことでした。上記のソフトバンク公式サイトには、キャンセルの方法について分かりやすく記載されているので、希望のiPhoneXのカラーや容量ではないモデルを予約してしまったという方は、上記の公式サイトからキャンセルして、再度予約してください。

キャンセルせずに変更はできないの?

キャンセルすると予約し直しということになるので、入手する時期が少し遅くなってしまいます。そう考えると、キャンセルせずに希望のモデルへ変更出来ないかと思うのですが、

一度お申し込みいただいた内容の変更はできません。
大変恐れ入りますが、一度、お申し込みをキャンセルいただき、再度お申し込みください。

と上記のソフトバンク公式サイトにしっかり記載されています。予約時に間違ってしまったことがある場合は、上記のソフトバンク公式サイトから申し込みし直してくださいね。

au(KDDI)

では、au(KDDI)でiPhoneXを予約した場合、キャンセル手数料はかかるのでしょうか。先ほど、auのチャットサポートに聞いてみたところ、

特に予約のキャンセルは発生いたしませんのでご安心くださいませ。

との返信をいただきました。auはキャンセルの方法が少し分かりにくいので、簡単にauでのキャンセル手順をまとめます。

auキャンセル方法手順:

簡単にいうと、下記サイトへアクセスした後、画面下の方に「auショップ受け取りで予約する」「ご自宅へお届けで予約する」とあるので、自分が予約した受け取り方法の方をクリックします。

キャンセルするのに「予約する」を押すの?と思われるかもしれませんが、押してみると面白いことにキャンセルに関する文言が出てきますので、ご安心を。

「auショップ受け取りで予約する」で予約した方

まず下記公式サイトの「auショップ受け取りで予約する」をクリックします。移った画面下の方に「料金プラン・オプションサービスの事前登録〜(中略)予約申し込み内容のご確認・変更・取り消しはこちら」という項目がありますので、予約番号とパスワードを入力すればキャンセル手続きへ進めます。

「ご自宅へお届けで予約する」

下記au公式サイトへアクセスして、再度「ご自宅へお届けで予約する」をクリック。画面の最下部に「ご予約内容の確認・取り消しはこちら」からという項目があるので、そこの「ご予約内容を確認する」のバナーをクリックしてキャンセル手続きへ進んでください。

docomo(ドコモ)

最後にドコモでiPhoneX予約をキャンセルした場合、キャンセル

Q:ドコモオンラインショップで予約する場合、手数料などの料金はかかりますか?

A:
手数料などの料金は発生しません。
また、キャンセルされた場合もキャンセル料金などは発生しませんのでご安心ください。

ちなみに、ドコモは「dカードゴールド」というスマホ代節約に大きく貢献してくれるカードを発行しています。月額9,000円のスマホ代がかかっている方なら、年間10,000円分のdポイントが手に入るポイント制度になっているため、ドコモユーザーの方は持たないと損しているかも。

キャンセル、予約後に上記の記事も確認してみてくださいね。

まとめ:ソフトバンク・au・ドコモ、全社キャンセル手数料はかからない。

iPhone X 3D model with components!

今回はiPhoenXのキャンセル手数料について、考えてみました。まとめてみると、iPhoneXのキャンセル手数料については、下記の通り。

会社名 キャンセル手数料
ソフトバンク キャンセル手数料かからない。
au(KDDI) キャンセル手数料かからない。
ドコモ キャンセル手数料かからない。

ということで、ソフトバンク・au・ドコモのiPhoneXキャンセル手数料はかからないという結果でした。

iPhoneXは画面全部がスクリーンになっただけでなく、置くだけ充電、顔認証機能、ポートレートモードのセルフィーなど新機能が搭載されています。その分、価格も高いので、希望のモデルを手にして欲しいと思います。

キャンセル手数料はかからないので、希望のモデルを再予約してみてはいかがでしょうか。

以上「ソフトバンク、au、ドコモでiPhoneXの予約キャンセルをすると手数料ってかかる?iPhoneXのキャンセル手数料をまとめてみた。」でした。