iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iPhoneXのFace IDは寝てる時にも反応する?彼女彼氏や夫・妻など、誰かと一緒に寝てる間にロック解除されるかどうか確認してみた。

f:id:starline1201:20170913132816p:plain

すばやく、簡単に、直感的に、ロック解除と支払いができる「Face ID」。しかし、あまりに簡単にできすぎて、寝てる間にロック解除されないか?という疑問が湧いてきました。

今回は、彼氏彼女や夫や妻など、一緒に誰かと寝ている方向けに、寝てる時にFace IDが反応してしまわないかどうかを記事にしてみたいと思います。

寝てる時にFace IDは反応しない

まず、結論から先にいってしまうと、寝てる時にiPhoneX搭載のFace IDは反応しません。これはFace IDは「見つめた時だけ反応する仕組み」になっているため。要するに目を閉じて寝ている状態では反応しようがないのです。

Face IDを搭載したiPhone Xは、あなたが見ている時だけロックを解除します。写真やマスクを使ったなりすましには、だまされないように設計しました。
(引用元:iPhone X - Apple公式サイト

ただ、どうなんでしょうか。人によっては薄めをあけた状態で寝る方が稀にいるので、そういった方の場合には反応しちゃう場合もあるのかもなあなんて思う私。

まぁそんな事例はレアケースでしょうけれども、100%覗き見されないともいいきれないので、心配な方はまくらの下にiPhoneを挟んで寝るようにしてください(苦笑)

ちなみにiPhoneXにおけるFace IDは大丈夫ですが、指紋認証であるTouch IDを搭載したiPhone7では、寝てる間に勝手に指紋認証を突破されて覗き見されるケースなんてのもあったようです。

どんなスマートフォンでも疑い深い恋人&配偶者には勝てないのかもしれませんね。iPhoneの中身を見られると困るという方はご注意いただければと思います。FeceIDの詳細は、下記のApple公式サイトで確認してみてくださいね。

ちなみに、iPhone8ではFaceIDは使えないので、下記サイトで「iPhoneを比較する」確認してみてくださいね。

以上「iPhoneXのFace IDは寝てる時にも反応する?彼女彼氏や夫・妻など、誰かと一緒に寝てる間にロック解除されるかどうか確認してみた。」でした。