iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

ヤマダ電機LABIでiPhoneXの予約情報を確認!予定通りiPhoneXの在庫品薄は確実な様子です。

Bic Camera vs Yamada in Ikebukuro

待ちに待ったiPhone Xの予約受付が、本日10月27日から開始になりました。先月iPhone8 Plusをゲットした友人が「iPhone Xも予約してくる」と、仕事帰りに東京都内にある家電量販店(ヤマダ電機LABI)へ行くと聞いたので、今回も店内の様子をレポートしてもらいました。

今から予約しても当日ゲット出来ない?

2017年10月27日19時30分頃に家電量販店に到着したのですが、店頭入り口で「iPhone Xの予約受け付けてます」っていうスタッフさんの大きな声が、飛び交っていましたがその場で予約をしているような人や、行列などはありませんでした。

もしかして高額すぎて人気がないのか!?って思ったんですけど、そうじゃなくてオンラインで予約されている方が多く、店頭に出向いて予約される方は少ないようです。ちなみに、オンラインの予約の勢いは、他の機種と比較するとiPhone8/8 Plusは軽く超えてしまったみたいです。iPhone7/7 Plusの初動は超えていないそうですが、だいぶ迫っていると教えてもらいました。

iPhone7/7 Plusの時は、新色のジェトブラックなどに予約が集中してしまいモデルによって2~3ヶ月待ちの状況になっていました。そこまで達していないとはいえ、かなりの予約が入ったと考えると早くても12月末か2018年の1月になってしまうかもしれません。

ってことは、19時台に予約しても11月3日にiPhone Xを手にすることは、かなり難しいようです。

予約開始前から行列が!?

ちなみにスタッフさんに「行列ってできました?」って聞いてみました。iPhone8/8 Plusの時は1名いたそうですが、今回は予約開始1時間前から、約20名が並んだそうです。ま、予約だけなのであっという間にはけてしまったそうで、私が着いた時には行列はありませんでした。

店内では大きなトラブルもなく、iPhoneXの予約初日が終わったようでした。でも、携帯電話会社では予約受け付け用のサーバがダウンしてしまい、予約ができなかったなんて声も上がっていたようです。詳しくは、下記の記事でまとめていますので御覧ください。

iphone-news.hatenablog.jp

3DプリンタでiPhone Xのモックを作成!

家電量販店のソフトバンクコーナーでは、3Dプリンタを使って実寸台のiPhone Xのモック(原寸模型)を作り、展示してありました。実際にiPhoneXのモックを手にとって見ましたが、「iPhone7や8と変わらない大きさ」という印象を受けました。

ほんの少しだけ大きくなったiPhone Xと、並べて比較してみても少しの差だってわかります。重さは体験できませんでしたが、ソフトバンクスタッフさんのサービス精神の凄さに、感謝しちゃいましたね。だって、実際に手にしないとわからないですからね。その大きさって。

いつになれば入手できるか未知数のiPhone X。

11月3日から発売が開始されるiPhone Xですが、Apple Storeでは、予約受け付け開始から約2時間後には、すでに5~6週間待ちの状態となっていました。この待ち時間って、あのAir Podsと同じです。

ということは、年内に入手することすら難しいということになりますよね。16時01分や2分に予約できた人は、発売当日入手の可能性が高くなるかもしれません。私は一体いつ頃になるのでしょうか。一応、店員さんに聞いてみたのですが、どれだけ入荷されるのかまったく見当が付かずとのことでした。

だから、店内でもスタッフさんは「迷っていたら予約すること」を推奨していましたよ。iPhoneXを予約しようかどうしようかと悩んでいると、どんどん入手する時期が延びてしまうからです。なので、今迷っている方は、まず予約をしてしまいましょう。オンライン予約を済ませた後に、予約をキャンセルすることがだってできるからです。

予約したけどやっぱりキャンセルしたいって言う方は、こちらを参考にしてみてくださいね。

iphone-news.hatenablog.jp

あ、そうそうどんなケースにしようかなって考えている方も、すでに家電量販店ではケースの販売を開始している店舗もありました。ケースはいろいろ悩んでしまうので、早めに実物を見て決めておきましょうね。

以上「ヤマダ電機LABIでiPhoneXの予約情報を確認!iPhoneX予約状況を見ると、予定通り在庫品薄は確実な様子です。」でした。