読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone最新情報

iPhone6s・iPhone6s Plusを予約・購入する方法や在庫入荷状況に関する記事を掲載。使用感レビューも。更にお得な購入方法や料金プランも解説!

iOS 9.3アップデート中に不具合発生!iPhoneをアクティベートできない人続出につき、対策法をまとめてみました。

iOS9 Apple

http://www.flickr.com/photos/135518748@N08/25348668103
photo by portalgda
本日解禁となったiOS 9.3。しかし、アップデートした人たちからはトラブル発生の報告が相次いでいます。そこで、iOS9.3にアップデートした方の現状と、アクティベートできなくなった際の対策法を調査してみました。

ついにiPhoneSEの予約が開始したので、こちらもご覧ください!
新しいiPhoneが気にならない?新型iPhoneの予約手順まとめ。

Twitter上で、iOS9.3アップデート後に動かなくなる人続出。

iOS9.3にアップデート後、「アクティベーションサーバーが一時的に利用できません」というメッセージが表示され、動かなくなる不具合が報告されています。

不具合に苦しむ方々がTwitter上にあふれる。

アプリや格安SIMでは動作に不具合が出る恐れも。


格安SIM関係のツイート

MVNOの動作確認については、各社の公式サイトなどをご確認いただければと思いますが、Twitterで最新情報を流しているのは、今のところ、フリーテルとIIJmioだけのようです。主要MVNOの公式サイトも一通り見てみましたが、公式発表はなさそうでした。

他にも情報が出てきたら、追記していきます。

不具合が出た後の対処法は?

http://www.flickr.com/photos/43053584@N00/4779135736
photo by Kolin Toney

では、すでにアップデートした結果、アクティベートできない状況に陥った場合は、どう対処すればいいのでしょうか?Apple公式サイトによると、アップデート後に不具合が出た際の対処法は下記の手順で行うとのこと。

  1. システム状況のページのリストを確認します。「iOS デバイスアクティベーション」の横のボックスが緑色ではない場合は、iPhone のアクティベーションを後ほどお試しください。
  2. パスワードの入力画面が表示された場合は、入力します。パスワードの入力画面が表示される場合は、「iPhone を探す」でアクティベーションロックが有効になっていると考えられます。
  3. iPhone を再起動します。
  4. モバイルデータ通信接続をお使いの場合は、代わりに安定した Wi-Fi ネットワークに接続してみます。Wi-Fi 接続でうまくいかない場合は、iTunes に接続してみてください。
  5. iTunes を使って iPhone をアクティベーションする場合は、iTunes が最新バージョンにアップデートされているか確認します。

(引用元:iPhone をアクティベーションできない場合 - Apple サポート

帰宅後までiTunesに接続できないわ!という悲鳴も聞こえてきますが、少しの辛抱と思って頑張ってください。それでも修復不可能という方は、リカバリモードを使って iPhone を復元するなどの対策が必要となるようです。

さらにそれでも難しいようであれば、Apple サポート、もしくは契約している携帯会社(ソフトバンク・au・ドコモ)へ問い合わせることをオススメします。

アップデート前にしておくべきこと。

http://www.flickr.com/photos/65103938@N08/22136968352
photo by niconico0

今回のアップデート後にアクティベートが出来なくなるという不具合の対処法として、iOS 9.3アップデート前に「iPhoneを探す」をオフにすれば、問題なくアップデートできたという報告があります。どうしてもアップデートするぞという方は、不確実な情報ではありますが、こちらを試してみてください。(掲載されている解決法をとる際は自己責任でお願いします。)

メインで使っているiPhoneのアップデートは待った方が良さそう。

http://www.flickr.com/photos/134783492@N06/23974421444
photo by tuaulamac

現状、アプリ自体がiOS9.3に対応できないという事例もあるようなので、アプリを多く入れている方などはアップデートを待った方が無難そう。

もちろん、無事にできたという方もいるので、もしアップデートされる場合はバックアップの保存を忘れずに!Night Shiftなどの新機能を試してみたいので、これから私もドキドキしながらアップデートしてみようと思います (((( ;゚Д゚)))

以上、「iOS 9.3アップデートに不具合発生!アクティベートできない人続出のようなので、対策法をまとめてみました。」でした。

追記:2016年3月25日

Appleが公式に具体的な対応策を公開しました。こちらも参考にしてみてくださいね。(飛び先は日本語なので、安心してください。)

関連記事

新しいiPhoneSEを買うお金が捻出できないよ…という方に朗報です。中古iPhoneで少しでも安くiPhoneを手に入れてみませんか?

iphone-news.hatenablog.jp

さらに、あなたのiPhone、実は画面が割れたりしていませんか?ソフト面をメンテナンスするなら、加えて、ハード(外)のメンテナンスもしてみてはいかがでしょうか?

iphone-news.hatenablog.jp

このサイトに掲載している情報は、すべて更新日時時点での情報になります。仕様やサービス内容の変更により、最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
© 2014-2016 iPhone saishinjyouhou , ALL RIGHTS RESERVED.