読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone最新情報

iPhoneSE・iPhone7・iPhone7 Plusを予約・購入する方法や在庫入荷状況に関する記事を掲載。使用感レビューも。更にお得な購入方法や料金プランも解説!

iOSでバグ発覚!3文字だけでiPhoneをクラッシュさせることが可能と話題に!

IMG_6922


ある文字列と絵文字を使うと、iPhoneが数分間反応しなくなってしまうというバグがあることがわかりました。

悪用されることはあまり考えられませんが、相手を不快にさせないためにも知っておいたほうが良い豆知識です。

とある操作で、iPhoneがフリーズすることが判明。

guess i'll be getting a new phone sooner than i'd planned

下記の動画を見てみると、数分間、操作が一切できないという状況になっているのがわかります。

今回、動画の公開に至った理由を大人気のYouTubeチャンネルEverythingAppleProのフィリップ氏は、Appleが対策を取る気配がなかったからと話しているそうです。

問題となっている絵文字「白い旗」と数字の「0」、絵文字の「虹」を実際に、メッセージアプリなどを使って宛先に送信すると、メッセージを受信しただけでiPhone7はフリーズしてしまっていました。

受信したメッセージを確認しようにも、アプリが起動できないしタップに反応しない状態になっています。スワイプやホームボタンなどを確認しても、すべての操作を受け付けない状態になっていました。

ただし、iPhoneが壊れるわけではない。

でも、数分間すると現象が収まるようです。データが壊れるとか電源が入らなくなるものではありませんでした。

しかもこの現象、iPhone7だけでなくiPhone6sやiPhoneSEでも確認がされています。このことから機種依存による現象ではないことがわかります。

どうやらiOSのバグのようなのですが、iOS8から最新版のiOS10.2でも現象が確認できていることから、ずいぶん古くから存在するバグだったことがわかりました。

仕組みは3つの文字列の間に結合文字が入っているため、「虹の旗」のとなるはずが関係のない文字が入ってしまったがために、このようなフリーズ現象が発生してしまったとのことでした。

この件に関してAppleはコメントを拒否しているとのことです。

LINEでもあったウィルスでは?

Texting Congress 1

LINEでも一時期ユニコードウィルスと呼ばれるものが流行りました。これはユニコードと呼ばれる文字列をLINEで送ると、動作が著しく遅くなるというものでした。

文字列であるため一般に言われるウィルスとは違うのですが、重くなったりし負荷をかけていることには違いないため、悪意のある行為とみられてしまうようです。

なお、今のところ対応策はないとのことです。もし、そのようなメッセージを受け取ってしまい、iPhoneでフリーズして使うことができない場合は、メッセージのやり取りを削除するしかないとのこと。はじめはいたずら目的だとしても、迷惑をかけてしまう事には間違いありません。

次期iOSのアップデートで修正されるとは思いますが、ここ最近ここまでひどいバグはなかったように記憶しています。くれぐれも悪用しないようにお願い致します。

以上「iOSでバグ発覚!3文字だけでiPhoneをクラッシュさせることが可能と話題に!」でした。*1