iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iOS8にするとDropboxの写真保存に問題発生?Dropboxに写真や動画を同期している人はご用心

http://www.flickr.com/photos/17213139@N00/7463062672
photo by ilamont.com
17日(日本では18日未明との予想)に発表されるiOS8。これから何が起きるのか、ワクワクしますね。しかし、今使っているDropboxが使えなくなるとしたら、これはかなり困った事態です。

Dropboxは16日18時付けでApple iOS 8 で Dropbox と Carousel の写真/動画アップロード エラーの原因となる問題が確認されたと公式ブログで発表しました。Dropboxでどんな問題が起きるのか、詳しく解説していきます。

写真/動画のアップロードエラーが起きる

Apple iOS 8 で Dropbox と Carousel の写真/動画アップロード エラーの原因となる問題が確認されましたので、ご報告いたします。

とのこと。具体的には

iOS の新機能「最近追加した写真」アルバムのコンテンツのみが自動的にアップロードされてしまう

ようなのです。
iOS8の詳細については18日未明になるとの見方が強いので、OSの詳細まではわかりませんが、とにかく、写真や動画が正確に同期できないことを示唆していると思われます。

ではどうすれば良いのか?

http://www.flickr.com/photos/69428596@N03/7698510122
photo by eugeniot

私たちに今出来ることは2通りあります。

  1. iOS8へのアップデートを、この問題が解決するまで待つ
  2. iOS8にした後、Dropboxとの同期をモバイル アプリではなく、デスクトップ アプリなどを使う

1番の解決策を選択すれば、問題なくDropboxとの同期はできると思われます。しかし、iPhone6/iPhone6 Plusともに初期設定がiOS8となっているので、2番の選択肢を取らざるをえないので、以下の対処法が必要となるでしょう。

写真や動画などを安全に保管する方法は?

では、2番の方法を取る方はどんなことに気をつければ良いでしょうか?
Dropboxの公式サイトによると、以下の方法が考えられるようです。

お使いのデバイスから写真や動画を削除しないでください。

まさにその通り。削除してしまったらおしまいです。この問題が解決するまでは、iPhoneもしくは安心できるストレージにデータを残すことを考えましょう。

写真や動画がバックアップされていることを確認してください。

写真や動画がバックアップされていることを確認するには、次のいずれかにアクセスしてください。

  • Dropbox ウェブサイト - [写真] タブ
  • Dropbox デスクトップ アプリケーション - [カメラアップロード] フォルダ
  • Dropbox モバイル アプリ - [写真] タブ

このエラーが解決されるまでは Dropbox デスクトップ アプリケーションを使って写真や動画をアップロードしてください。

Dropboxと同期した後に、Dropbox内にデータが同期されたのかを確認しに行くことは非常に面倒ですが、今はデータをなくすよりは確認した方がいいですよね。。早く問題が解決することを願います。

iOS8の詳細発表後に他のストレージへのデータ移行も検討すべきかも

http://www.flickr.com/photos/33758891@N05/13812573414
photo by maheshone

@dropbox_supportで最新情報が手に入るので、気になる方は見てみて下さい。写真や動画を同期できないと、iPhone内の容量がどんどんいっぱいになってしまうので、他のストレージへの同期を考えるのも1つの方法かと思います。

ただ、現状では他のストレージも同様の問題を抱えている可能性もあるので、iOS8の詳細発表が待たれますね。また、Dropboxさん側の問題が早く解決することを切に願います。