iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。

iPhone6に説明書が存在!しかも無料。メールや電話だけじゃない、楽しい使い方が出来る様になるか試してみた

iPhone6にしてから使いやすく素晴らしい!と思っていたものの、説明書がないためにiPhone6の機能をきちんと使えているのか不安でした。もっと知っていれば、友達や家族と楽しめるかもしれないのに!というイライラ感。

そんな中、iPhone6(正確にはiOS8搭載のiPhone)には説明書が存在することが判明しました。

その名も『iOS 8 用 iPhone ユーザガイド』

http://www.flickr.com/photos/12905355@N05/6821301558
photo by Photo Giddy

この説明書は、Apple社が公式に発表しているガイドで、日本語対応しているから安心です。

アプリではなく、iBooksで読める電子書籍になっているので、iBooksを触ったことがないと心のハードルが高くなってしまっているかもしれません。
iBooksって名前すら聞いたことない!という方でも大丈夫。今から詳しく解説して行きますね。

最初にiBooksを開こう

まずはiBookを探しましょう。iBooksはアプリなので、以下の画像の右下にある本マークのアプリを探してみて下さい。
f:id:starline1201:20141015202133g:plain
見つけたら、その「iBooks」アプリをクリック!

『iOS 8 用 iPhone ユーザガイド』を検索しよう

あとは『iOS 8 用 iPhone ユーザガイド』を見つけて、自分の本棚に並べるだけ。以下の手順でやってみて下さいね。

検索ボタンをクリックして、検索窓に『iOS 8 用 iPhone ユーザガイド』と入力

f:id:starline1201:20141015203124g:plain

  1. 右下の検索アイコンをクリック
  2. 上の検索窓が出てくるので、『iOS 8 用 iPhone ユーザガイド』と入力

ここは検索窓に「iOS」と入れるだけでも、検索候補がいくつも出てくるので便利ですよ。どちらにしても『iOS 8 用 iPhone ユーザガイド』をクリックしましょう。

無料を押して、説明書をダウンロードしましょう

f:id:starline1201:20141015204926g:plain

  1. 「無料」ボタンを押す
  2. 「iTunesStoreにサインイン」が出てくるので、AppleIDを入力して、OKボタンを押します。
  3. 「無料」ボタンが「読む」というボタンに変わるので、「読むをクリック」

f:id:starline1201:20141015205147g:plain
すると本棚が出てくるので、今ダウンロードした『iOS 8 用 iPhone ユーザガイド』をクリックすれば、すぐに説明書が読めちゃいます。

説明書があると、意外な機能を発見できる

http://www.flickr.com/photos/45210631@N02/5886232170
photo by FACEBOOK(LET)


今回、この説明書を見てから結構色々な新機能をおさらいすることが出来ました。特にiOS8からの新機能である「ヘルスケア」なんかは非常に分かりやすく、今後「ヘルスケア」アプリを使ってみようと思ったほど。

また、AirDropで友達と写真を共有したり、友達と一緒にゲームをする方法なんかも分かったので、今度友達を誘って、ゲームしてみようと思います。

『iOS 8 用 iPhone ユーザガイド』はカラーの図解があったり、文字サイズやフォントや背景の色まで変えられたり、至れり尽くせりです。

これからお父さん、お母さんへiPhoneをプレゼントしようと思っている人の中には、iPhoneの説明書がないと、親へ説明する人が自分だけになって負担大きそうで嫌だなと思っている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、この説明書があれば、プレゼントする側の負担はだいぶ少なくなりそうですね。

iOS8って何が便利なのかわからない!という方は、ぜひこの『iOS 8 用 iPhone ユーザガイド』を活用してみて下さいね。