iPhone最新情報

iPhone SE/iPhone 7 ・7 Plus / MacBook Air / MacBook / MacBook Pro /iMac/iPad mini / iPad Pro/Apple WatchなどAppleの最新情報をお届けするITメディアです。

iOS9で何が変わるのか?Apple新作発表会直前に情報をまとめてみた。

http://www.flickr.com/photos/69129230@N00/18422722439
photo by ph_montenegro

新OSとなるiOS9。iOS9へアップデートされることで何が変わるのか?Apple新作発表会直前に情報をまとめてみました。

グーグルマップを凌ぐ「マップ」誕生。

http://www.flickr.com/photos/12905355@N05/6650021311
photo by Photo Giddy

リアルタイムで運行情報を教えてくれたり、乗換案内がかなり詳しくなる模様。Yahoo!乗換案内もかなり詳細なので、どちらが使いやすいのか気になるところです。

パスワードが4桁から6桁になる。

http://www.flickr.com/photos/85515841@N00/699483014
photo by pouwerkerk

結構細かいことかもしれませんが、意外に手間になるパスワード入力。それが4桁から6桁に変更されるようです。安全性は高まるものの、手間なのがちょっと心配。慣れの問題でしょうか。TouchIDを使っている方ほど注意が必要かもしれませんね。

50社以上の出版社の雑誌が読めちゃう。

標準アプリNews。結構使っている方も多いとは思いますが、これが定額システムになり、多くの雑誌が読み放題になるかもしれません。

出版社は自分たちが販売した広告からの収入を100%得られるだけでなく、Appleが販売する広告からも70%を受け取れる契約になっている模様です。

というので、AppleMusicと基本的な概念は一緒なのでしょうか。購読料がいくらになるのか、どんな雑誌が読めるのか…発表が楽しみです。

『Safari』に広告ブロック機能搭載

http://www.flickr.com/photos/65265630@N03/10575745855
photo by Janitors

iOS9に広告を非表示にする機能が追加される予定です。iPhone、iPad標準Webブラウザ『Safari』限定にはなるようですが、ブログやサイトが一段と読みやすくなるかもしれません。

iPadのマルチタスク化。

これが今回の目玉ではないでしょうか。iPadのマルチタスク化!これ待ってました〜。今まではホームボタンを2度押ししないと、他のアプリなどを起動できず面倒だったのですが、iOS9からはタスク切り替えが楽になるようです。ただし、『iPhoneユーザーにとっての恩恵は現在のところはない』とのことですが、それが出来ちゃったらスマホとタブレットの境界線なくなっちゃうのでは?と思ったりします。

他にも出来ることや変更点がいっぱい。

http://www.flickr.com/photos/37318693@N04/21097967781
photo by Chris-Håvard Berge

新しいOSには他にも変更点がいくつも見られるので、気づいた時に追加していく予定です。というか、気づいたらiPhoneManiaさんのスクラップみたくなってましたが、そこはご愛嬌です。以上、「iOS9で何が変わるのか?情報をまとめてみた。」でした。