りんごあつめ(旧館)

りんごあつめは、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Apple製品の情報をお届けするガジェット系ブログです。たまにAndroidスマホの話題も。

iOS9で何が変わるのか?Apple新作発表会直前に情報をまとめてみた。

f:id:starline1201:20151008133500p:plain
新OSとなるiOS9。iOS9へアップデートされることで何が変わるのか?Apple新作発表会直前に情報をまとめてみました。

iOS9で新たに出来る5つのこと

グーグルマップを凌ぐ「マップ」誕生。

i am here

リアルタイムで運行情報を教えてくれたり、乗換案内がかなり詳しくなる模様。Yahoo!乗換案内もかなり詳細なので、どちらが使いやすいのか気になるところです。

パスワードが4桁から6桁になる。

iphone-passcode

結構細かいことかもしれませんが、意外に手間になるパスワード入力。それが4桁から6桁に変更されるようです。安全性は高まるものの、手間なのがちょっと心配。慣れの問題でしょうか。

普段はTouchIDを使っている方は特にパスワードを忘れがちなので、要注意です。

50社以上の出版社の雑誌が読めちゃう。

標準アプリNews。結構使っている方も多いとは思いますが、これが定額システムになり、多くの雑誌が読み放題になるかもしれません。

出版社は自分たちが販売した広告からの収入を100%得られるだけでなく、Appleが販売する広告からも70%を受け取れる契約になっている模様です。

というので、AppleMusicと基本的な概念は一緒なのでしょうか。購読料がいくらになるのか、どんな雑誌が読めるのか…発表が楽しみです。

『Safari』に広告ブロック機能搭載

iPhone 5S

iOS9に広告を非表示にする機能が追加される予定です。iPhone、iPad標準Webブラウザ『Safari』限定にはなるようですが、ブログやサイトが一段と読みやすくなるかもしれません。

iPadのマルチタスク化。

これが今回の目玉ではないでしょうか。iPadのマルチタスク化!これ待ってました〜。今まではホームボタンを2度押ししないと、他のアプリなどを起動できず面倒だったのですが、iOS9からはタスク切り替えが楽になるようです。

ただし、『iPhoneユーザーにとっての恩恵は現在のところはない』とのことですが、それが出来ちゃったらスマホとタブレットの境界線なくなっちゃうのでは?と思ったりします。

他にも出来ることや変更点がたくさん!


新しいOSには他にも変更点がいくつも見られるので、気づいた時に追加していく予定です。というか、気づいたらiPhoneManiaさんのスクラップみたくなってましたが、そこはご愛嬌です。以上、「iOS9で何が変わるのか?情報をまとめてみた。」でした。