iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iOS9へアップデートしてもOK?あなたのMVNOが動作検証済みか確認してから、iOSアップデートしましょう。

http://www.flickr.com/photos/79370855@N04/8910164141
*1

iOS9にアップデートしても大丈夫?と不安に思われている方も多いのではないでしょうか。iOS8がリリースされた際には、「mineo」などのKDDI系格安SIMが使用不可能になる事件も起きるなど混乱も。そこで、今回は先日リリースされたiOS9に対する、主な格安SIMカード会社の対応をまとめました。※随時追加中

IIJmio

http://www.flickr.com/photos/25286265@N00/8394590596
photo by kawabata

iPhone・iPad向けの最新版iOS 9が公開されました。IIJでも対応全機種をアップデートして動作確認を行い、IIJmioのSIMカードの利用に支障がないことを確認しました。

とのこと。ただし、注意事項があるようなので、詳細はIIJサイトをご覧ください。

DMMモバイル

f:id:starline1201:20150918184905p:plain

動作検証結果に関する記述は見当たらなかったのですが、TOPの「NEWS」には、

2015/09/14 iOS9対応のAPN構成プロファイルを公開しました!

とあります。DMMモバイルをお使いの方は、以下のURLからご確認ください。

U-mobile

http://www.flickr.com/photos/8873441@N06/20596889583
photo by 紅色死神

U-mobileからもiOS 9対応「iOS APN構成プロファイル」が配布されています。構成プロファイルをインストールすることでiOS9対応になるそうです。

iOS 9のリリースに伴い、U-mobileでは「iOS APN構成プロファイル」の更新を行いました。
iOS 7以降のiPhone, iPadにて「umobile.jp/i6」より構成プロファイルをインストールしてください。

OCN モバイル ONE

http://www.flickr.com/photos/16229721@N00/5525341712
photo by ryoki

iOS 9.0のiPhone/iPadにて動作確認を実施した結果、新構成プロファイル(Cellular版)では問題なくご利用いただけることが確認できました。
iPhone/iPadをiOS 9.0へアップデートされる場合は、アップデート前に新構成プロファイル(Cellular版)に更新してください。

新構成プロファイルなどもこちらのページにありますので、OCN モバイル ONEをお使いの方は以下のページで構成プロファイルの更新を行ってください。ただし、OCN モバイル ONE以外でインターネット接続できる環境が必要です。インターネット接続環境がない状態で更新しようとすると、通信ができなくなるようです。

「OCN モバイル ONE」 iOS 9.0端末での動作確認結果について | OCN

NifMo

iOS9に関する記述は見つかりませんでした。

iOS9にして動かなくなったという方もいらっしゃるようなので、動作検証結果が出るまでiOS9へのアップデートは待った方が良いかもしれませんね。

楽天モバイル

http://www.flickr.com/photos/34477250@N03/8867775008
photo by priceminister

楽天モバイルは、iOS9に対応した構成プロファイルを提供中とのことです。

現在、楽天モバイルが提供するiOS向けの構成ファイルをお使いのお客さまにて、
iOS 9にアップデートいただくと、通話もしくは通信の機能が使用できなくなる事象が一部発生しております。
既存の構成プロファイルでは通信できなくなりますので、 現在楽天モバイルで提供している構成プロファイルに入れ替えることが必要です。

以下のサイトから最新の構成プロファイルを確認してください。

ちなみに、対応機種も発表されていますが、iPhone5以前の製品には対応していないそうなので、注意が必要です。

iOS 9動作確認済みの端末
  • iPhone5
  • iPhone5s
  • iPhone5c
  • iPhone6
  • iPhone6Plus
  • iPad Air 2

BIGLOBE

http://www.flickr.com/photos/27237778@N00/7003199857
photo by lhuga

「お知らせ」などにアナウンスはないものの、「「BIGLOBE LTE・3G」動作確認済み端末一覧/設定方法」にはiOS9対応と記載されています。

mineo

mineoはau回線を使う「Aプラン」とドコモ回線を使う「Dプラン」があり、Dプランでは動作確認対象のiPhone(au版を除く)全てで、データ通信・音声通話・テザリングが可能なことが確認されたようです。

また、APN構成プロファイルについてですが、

動作確認に使用する「APN構成プロファイル」については、現在タイプAについてはテスト中、タイプDについては正式版として配布中の「Cellular Payload版」にて動作を確認します。

とのことなので、APN構成プロファイルとあわせて、iPadやAプランに関しても以下のURLに詳細が載っているので、詳細をご確認ください。

格安SIMを使っている方は、会社の公式発表を待ってから。

http://www.flickr.com/photos/30013612@N03/21306613702
photo by LoKan Sardari

ITmedia Mobileによると、格安SIMでiPhoneを使っている人が注意したいのは、

「MVNOの動作検証結果が発表されるまでiOS 9はインストールしないこと」と「(公開されていれば)新しいプロファイルをインストールしておくこと」――の2つ。*2

とのこと。まるで格言のようですね(笑)格安SIMカードをお使いの方は、お使いの会社の発表をよく確認して、iOS9へのアップロードをしてくださいね。以上、「iOS9へアップデートしてもOK?あなたのMVNOが動作検証済みか確認してから、iOSアップデートしましょう。」でした。

SIMフリーiPhoneで使える格安SIM提供会社(MVNO)の一覧をまとめましたので、下記記事も参考ににしてみてくださいね。
iphone-news.hatenablog.jp