iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iPhoneに「ID(@yahoo.co.jp)が千代田区、東京都近辺でデバイスにサインインするために使用されようとしています。」と身に覚えのない通知が!その解決法を調べてみた。


足を踏み入れることの少ない「東京都千代田区」から誰かが突然 Apple ID にサインインしようとしている…。恐ろしいポップアップがiPhone7に出没しました。

1度は「許可しない」にしたものの、3度も同様のポップアップが出てきたため、慌ててAppleに連絡を入れてしまったのです。

不正アクセスを疑った時の状況をまとめると、

  1. 私は東京都千代田区近辺にいなかった。
  2. ポップアップ出現の直前にiCloudにログインしようとして、失敗した。
  3. ポップアップのIDは、以前iCloudに登録していたメールアドレス。

Apple IDはクレジットカードと紐付いているため、万が一、悪用されたらかないません。。

まぁ取り越し苦労になる可能性の方が高いと思いつつ、気持ち悪いのでAppleサポートの方に調べてもらいました。

Appleサポートへ連絡

Appleサポートなら電話対応してくれるので、急いで連絡。すると、10秒も経たずにAppleから電話がかかってきました。

「最後まで原因究明に努めますので、ご安心ください。」

こういうパニクった時に、安心してくださいって言ってくれる人がいるって、本当にありがたいです。

Appleサポートへはココから連絡できます。

千代田区からのアクセスは「2ファクタ認証」のせいだった。

f:id:starline1201:20161031140732p:plain

私の場合、ポップアップに出てきたIDが以前登録していたメールアドレスだったので、不信感は倍増。

Appleサポートの方にその旨を伝えると「たしかにこちらでも、今回アクセスがあったと言われているアドレスは確認できません。」とのこと。

しかし、Appleサポートの方は丁寧にこちらの現状を1つ1つ確認してくれました。

解決の糸口が見えたのは、Appleサポートの方が「2ファクタ認証」の設定をONにしていることを見つけてくれたからでした。

2ファクタ認証とは。

Apple公式サイトによると、

2 ファクタ認証は、Apple ID の認証を二重化することでセキュリティを強化し、たとえパスワードが他人に漏れても、本人以外はアカウントにアクセスできないようにする認証方式です。

とのこと。私が以前2ファクタ認証をONにしたのか、自分では思い出せなかったのですが、Appleの人曰く、この2ファクタ認証のようにセキュリティを高くしておくと、通知がいく可能性が高いとのこと。

「千代田区の謎」も解決。

さらに、ポップアップにあった「東京都千代田区」の謎も解決。

このような通知はAppleでは東京都千代田区から発信されるとのこと。(サーバーセンターでもあるんでしょうかね。関西在住の方は、発信地名が「大阪」となるそうです。)

「以前使っていたIDでのアクセスの謎」も解決。

さらに、すでに消去したと思っていた旧Apple ID。これは現在Apple IDとして使用しているメールアドレスの復旧用メールアドレスとして登録されているということでした。

これについてはiCloudの[設定]からでも確認できないので、変更したい場合はどうすれば良いんだ?と思ったのですが、今回は時間がないので、変更する必要性が出てきた時でいいやと後回しにしました。

結果:「Appleからの通知」で解決したものの、経過観察。

iCoud - Awesome Web UI Design

ということで、電話前に謎だった項目は全て解決しました。もちろん、千代田区にいる誰かが不正にアクセスしようとしている可能性も否定はできませんが、

  1. 2ファクタ認証をONにしていること。
  2. 直前にiCloudにログインしようとしていたこと。
  3. 旧Apple IDに使用していたアドレスが、復旧用メールアドレスとして登録されていたこと。

この3点から考えて、今回は不正アクセスとは考えにくいとの結論に達しました。

「千代田区以外からのアクセスがあった場合は、すぐに再度Appleサポートにご連絡くださいね」と言っていただけたので、うれしかったです。

電話を切った後、再度iCloudにログインしようとした直後にも同様のポップアップが出てきたので、やはり2ファクタ認証の仕業だったのかーと一安心してしまいました。

同じような現象でお困りの方は、「iCloudやiTunesにログインした直後に通知が来ていないか」ということに加え、iCloudの[設定]から「2ファクタ認証がONになっていないか」を確認してみてくださいね。

以上「iPhoneに「ID(@yahoo.co.jp)が千代田区、東京都近辺でデバイスにサインインするために使用されようとしています。」と通知が!その解決法を調べてみた。」でした。