iPhone最新情報

iPhone SE/iPhone 7 ・7 Plus / MacBook Air / MacBook / MacBook Pro /iMac/iPad mini / iPad Pro/Apple WatchなどAppleの最新情報をお届けするITメディアです。

iPhoneの画面をAppleTVでミラーリングする方法!AirPlayを使って、AmazonプライムビデオをAppleTVで観ることが出来ました。

Amazon Prime Video

AppleTV経由でAmazonプライムビデオの動画を見ようと思ったら、AppleTVにAmazonプライムビデオ公式アプリがない!

では、AmazonプライムビデオはAppleTVで見られないのか?と思ったのですが、どうにか見られました。

方法は簡単。iPhoneとAppleTVを「AirPlay」でつないで、テレビ画面にiPhone画面をそっくりそのまま表示する(ミラーリング)することで、Amazonプライムビデオを家のテレビで見られます。

今回はそのミラーリング方法をサクッとご紹介します。

AirPayミラーリングとは?

iPhone & MacBook,照玩 AirPlay

操作方法を見る前に、便利な機能「AirPlay」とは何なのかを知っておきましょう。

AirPlayとは、Wikipediaによると、

AirPlayは、iTunesやiPhone、iPod touch、iPadで再生している音楽や動画、画像を、家庭内のネットワークを経由して他の機器でストリーミング再生する機能である。
(引用元:AirPlay - Wikipedia

今回でいうと、iPhoneでAmazonプライムビデオで見たい番組を再生し、それをAirPlayを使ってテレビに表示してしまおうというわけです。

ざっくりAirPlayの概要がわかったところで、具体的にどのようにAirPlayを使ってiPhone画面をテレビに表示させるのかご紹介します。

操作1:AppleTV・テレビの操作

iphone-hero-holiday-appletv-2016

テレビ・AppleTVの電源を入れる。

まずiPhoneでの操作を始める前に、テレビとAppleTVの電源を入れておきましょう。

AppleTVのAirPlay設定をONにする。

Apple TV にもAirplayの設定が必要です。[設定] > [ AirPlay ] で、AirPlay を有効にします。

AppleTV が Wi-Fi 接続されているか確認。

AppleTVがWi-Fiに接続されていないと、AirPlayは使えません。

Apple TV (第4世代) の場合は、[ 設定 ] > [ネットワーク] の順に選択していくと、Wi-Fiの設定ができます。

Apple TV (第2世代・第3世代) の場合は、[ 設定] > [ 一般 ] >[ ネットワーク ]の順に選択します。

私は AppleTV が Wi-Fi に接続されていることを確認し忘れて、5分ほど格闘しました。

操作2:iPhoneでの操作

iPhone in Hand - Must Link to https://thoroughlyreviewed.com

テレビ本体やAppleTVの設定が終わったら、次にiPhoneの設定を行います。

Amazonプライムビデオアプリをダウンロード

iPhoneのApp StoreにはAmazonプライムビデオアプリがあるので、それをダウンロードします。上記の左のアプリです。

右の「Prime Video」がダウンロードした後のAmazonプライムビデオのアプリです。アプリをタップ。

Amazonアカウントでログイン

アプリを開くと、上記画像の左のような画面が出てきます。

いつもAmazonでログインしているIDとパスワードでログインしましょう。ログインすると、画像右のようにAmazonプライムビデオのTOP画面が表示されます。

AppleTVと同じ Wi-Fi ネットワークに接続

iPhoneで、[ 設定 ] >[ Wi-Fi ]の順にタップ。Apple TV と同じ Wi-Fi に接続します。

AppleTVをiPhoneでミラーリング


iPhoneを下からスワイプするとメニューが表示されるので、右の画面のようになっているかチェック。

右画面のように3箇所すべてが点灯していたら、一番下枠の「AppleTV」をタップしましょう。

これで、テレビ画面にiPhoneの画面が映し出されるはずです。あとは、iPhoneのアプリ内で見たい番組(動画)を選択して再生したら完了です。

(豆知識)iPhoneを横にする。

iPhoneの画面を横にすると、上記のような画面に変わり、iPhoneがリモコンの役割を果たします。

10秒の巻き戻しと早送りがワンタップで出来たりして、非常に便利ですよ。

AmazonプライムビデオをAppleTVで見ることができた。

これで、無事にAmazonプライムビデオをAppleTVで観ることが出来ました。

iPhoneの画面をAppleTVでミラーリングしたい場合は、「AirPlay」を活用してみてくださいね。

ちなみに、Amazonプライムビデオで上記の写真に写っている「ダウンタウン松本プレゼンツ - 『ドキュメンタル Documental』」をテレビで視聴しました。

テレビCMやら電車広告やらでよく目にするので視聴したのですが、これはちょっと残念でしたねー。内容については別記事にしようと思うのですが、まっちゃんの言う通り、まさに実験場だったのかもしれません。

最初の1〜3話は個人的に面白かったので、話のネタとして見てみてはいかがでしょうか。

以上「iPhoneの画面をAppleTVでミラーリングする方法!AirPlayを使って、AmazonプライムビデオをAppleTVで観ることが出来ました。」でした。