iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

ドコモでのiPhone予約時に必要なものは?予約時の必要事項と予約手順まとめておきましょう。

http://www.flickr.com/photos/23460063@N06/5050490591
*1

2017年9月15日16時01分から予約が開始されるiPhone 8。その予約手順を、iPhone6を予約した際の手順をもとにまとめてみました。

多少の差はあるかもしれませんが、大まかな流れと予約時に必要になるものを把握しておけば、何も知らないよりはるかにスムーズになりますよ。下記手順を参考にしてみてくださいね。

ドコモでiPhone 8を予約する時の流れ

f:id:starline1201:20150911222532p:plain

ドコモは最初が関門になっています。実は、ドコモIDを最初に取得しなくては予約するまでに時間がかかってしまうのです。これをクリアしてしまえば、あとは2ステップで予約完了!

ドコモで契約予定の方へ予約時に必要なものもまとめました。下記の記事を参考にしてみてください。

手順1:docomo IDを発行する

先ほど申し上げたとおり、docomoでの予約時には「docomo ID」が必要です。取得には数分かかりますので、ここでタイムロスすると発売日にiPhone 8を手にいれることが出来なくなる可能性が高くなっていきます。

予約直前にid取得して予約完了が遅くならないよう、事前にdocomo IDを取得しておいて下さいね。

2:docomoオンラインショップにアクセス。購入予定のモデルをカートへ。

手順1の「docomoIDの取得」が終わったら次に進みます。

予約開始時刻(2017年9月15日の16時01分)に、下記の「ドコモオンラインショップ」にアクセス。(スマホ・パソコンからOK) 予約直後はdocomoのサイトにアクセスが集中するので、変な画面が表示されたり、入れないこともあるかもしれません。そんな時は画面の再読み込みを(F5やcommand +R)してみると入れるので、頑張ってみてください。

ドコモオンラインショップ ホーム | NTTドコモドコモオンラインショップ ホーム | NTTドコモ

ドコモのサイトに入ることができたら、PCの方は画面右上の「オンラインショップ」をクリックしてください。スマホの方は「スマートフォン用版に切り替え」ボタンをタップした後、下の方へスクロールしてiPhoneの画像をタップ。その後、購入したいモデル(色・容量選択)のiPhoneの予約・購入ボタンを押してください。(先に商品をカートに入れるタイプです。)

3:ドコモIDでログイン後、氏名・連絡先電話番号・メールアドレスを記入して完了。

あとは、docomo IDでログイン後、氏名や住所などの契約者情報を入力して終わりです。氏名・連絡先電話番号・連絡先メールアドレスを入力します。指定メールが必要な方のみ、メールアドレスを入力するようになっていると思います。

予約時に慌てないように、事前に考えておいて下さいね。これで予約は完了です。iPhone8予約完了メールが届くのを待ちましょう。(予約完了メールが来るのは当日ではなく、数日経ってから。かなり遅くなる可能性があります。)

【豆知識】予約時に登録する単語を「単語登録」(ユーザー登録)しておく。

スマホでもPCでも、ユーザー辞書(辞書登録/単語登録)ができるようになっていると思います。そこに氏名や電話番号など、入力に必要な単語を登録しておくと、申込み時間が短縮できて便利です。例えば、「氏名」と入力すれば自分の名前に変換できたり、「電話」と入力すれば電話番号が出てくるように入力しておくと予約が楽チンです。

これであとは、ドコモの公式サイトへアクセスして、迷いなく予約するだけ!

ドコモオンラインショップ ホーム | NTTドコモドコモオンラインショップ ホーム | NTTドコモ

サーバーダウンでサイトにアクセスできない可能性もありますが、根気よくリロード(F5連打など)してみましょう。意外に効果的ですよ。以上、「ドコモでのiPhone予約時に必要なものは?予約時の必要事項と予約手順まとめておきましょう。」でひた。