iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。

錦織のテレビ放送もiPhoneでリアルタイムに見られる!チューナーを携帯する必要がないなら、手間なくどこでもテレビを見られちゃいます。

f:id:starline1201:20150126175337j:plain
iPhoneやiPadでテニスやサッカー、野球の試合のテレビ中継を見たいからワンセグ機器を買おうかな?と思っている方も多いと思いますが、私もそんな中の1人。

最近、錦織のテニスの試合や、サッカーのアジアカップ日本代表戦がどうしても見たくて、iPhoneやiPad、Androidスマホで使えるTVチューナー「エリアフリー 録画対応デジタルTVチューナー Plus」をお借りすることができました!

「エリアフリー 録画対応デジタルTVチューナー Plus」

これがものすっごくスゴく良い!!

iPhoneやiPadだけではテレビは見られない。まずチューナーを用意!

f:id:starline1201:20150127171216j:plain

実は、iPhoneやiPadはワンセグやフルセグのチューナーを搭載していないため、テレビを見るには、専用のチューナーを用意する必要があります。

iPhoneでテレビを見るためには、2タイプのチューナーがあります。

  1. iPhoneやAndroidスマホと一緒に持ち歩いく、携帯型チューナー
  2. 家などの電波が受信できる場所のインターネット回線を使う、据え置き型のチューナー

今回お借りした「エリアフリー 録画対応デジタルTVチューナー Plus」は、2番の据え置き型チューナー。

2014年12月20日(土)に発売されたばかりの、最新型のデジタルTVチューナーです。

携帯型チューナーは、スマホと一緒に持ち歩く必要があるので、チューナーを忘れたらお目当の番組を見ることはできません。

その反面、「エリアフリー 録画対応デジタルTVチューナー Plus」は、電波が受信できる場所にチューナーを設置しているから、重いチューナーを持ち歩かなくても、好きなにiPhoneやiPadで日本の地上波・CS・BSを見ることが出来ちゃうんです。

しかも、複雑な接続や設定ではないので、付属のマニュアル通りに本体を設定していけば最短数分で本体設置完了!

その後、iPhoneやiPadで専用アプリをダウンロードして、数段階の設定を行えば、テレビ放送を見られてしまいます。

エリアフリーTV Plus (StationTV)

エリアフリーTV Plus (StationTV)

  • PIXELA Corporation
  • ユーティリティ
  • 無料


いつも新品のテレビやパソコンの設定をするのが苦手な私も、すぐにiPhoneやiPadでテレビ放送を見ることができるようになりました。

こんなに楽チンでいいのかな?ってくらい数分で設定が完了しましたよ。

見られる番組の種類は、地上波・CS・BSと盛りだくさん!

f:id:starline1201:20150127171336j:plain
優れているのは、携帯性だけではありません。使ってみて一番驚いたのは、

見られるチャンネル数が半端なく多い!

という点。地上波だけでなく、BSや110度CSにも対応しています。

だから、錦織選手の試合が放送される「NHK 総合」はもちろん見られますし、その他にもWOWOWや時代劇チャンネルなんかも無料で観られる番組もあるので、その恩恵にあずかることができます。

私、変人扱いされるので、あまり声を大にして言えないのですが、暴れん坊将軍や必殺仕事人が大のお気に入り。

なので、時代劇チャンネルが見られたときは、本当にうれしかったです。

カフェや電車・バスの中でもOK!見られる場所は様々。

f:id:starline1201:20150126175337j:plain

チューナーを家に置いたままで、外出先から4G LTEやWi-Fi通信で見ることが出来ます。

私が実験したところでは、3Gでも「低速回線用画質」設定でテレビを見ることができました。*1

「低速回線用画質」の画質まで落としても「ワンセグより少しキレイ」といった印象です。

私は結構出張や打ち合わせが多いのですが、カフェや空港内はもちろん、電車やバスの中でも、iPhoneやiPadの通信が途切れない場所(「圏外」と表示されない場所)ならどこでも見ることが出来ています。

さっきもカフェで記事を書きながら、iPhoneで「錦織 vs フェデラー」の試合を観ていました。錦織選手の圧勝を見られて、幸せいっぱいです。

録画も出来るから、隙間時間の活用も。

f:id:starline1201:20150127174513j:plain
このチューナーはテレビ番組を見られるだけでなく、外付けHDDにつなぐとテレビ番組の録画もできちゃいます。

カフェなど落ち着いた場所であれば録画したものも視聴OK。

「ながら見機能」という機能を使えば、録画した番組を見ながら同じ画面でインターネットを使うこともできます。番組を見ながら疑問点を検索できるなんて、語学学習には最適です。

NHKの語学番組を空き時間に見ることも出来るから、空き時間の新たな活用方法とも言えますね。また、海外などでも日本の番組が視聴できるとの記載されているので、海外への滞在が多い方にもオススメです。

iPhoneやiPadでかなりクリアにテレビが見られるので、ワンセグが見られるからという理由でAndroidスマートフォンを選択する時代は終わりを迎えそう!

「エリアフリー 録画対応デジタルTVチューナー Plus」 詳細はこちら

iPhoneやiPadで友人や同僚、家族とスポーツ観戦を楽しんだり、空き時間を語学の勉強に有効活用したり、ベッドやお風呂でテレビ代わりにしてみたり。使い方はあなた次第!個人の時間を自由に過ごせる愉しさを味わってみてくださいね。

以上「錦織のテレビ放送もiPhoneでリアルタイムに見られる!チューナーを携帯する必要がないなら、手間なくどこでもテレビを見られちゃいます。」でした。

*1:環境によって異なるとは思います。