iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iPhoneを置くだけでカンタン充電!モスカフェ大井町店は快適に充電&ノマドできる天国スポット。

iPhoneの充電が10%以下とピンチだったので「おくだけ充電」があるモスカフェ阪急大井町店さんに駆け込みました。
f:id:starline1201:20141114010607g:plain
電源がある窓側のカウンター席(写真右手前)に座ってみると、電源席前には2穴のコンセントが2つと、おくだけ充電が設置されています。

初めて使う、おくだけ充電に少し緊張しながら置いてみると…。反応しない!なぜiPhoneは置いただけでは充電しないのか…

iPhone本体はQiに対応していない

f:id:starline1201:20141113182755g:plain
@IT によると、Qi(チー)とは、

ケーブルをつながなくても充電できるワイヤレス給電技術の標準規格

のこと。つまり、ドコモなどはその規格に合うようにスマホを製造しているわけですね。

検索した限りでは、qi対応のスマホは結構あるものの、iPhoneは非対応のようです。

ただし、Qi対応のiPhoneケースを使って、ワイヤレス充電を実現している方もいらっしゃいますね。これは便利そう。
http://www.flickr.com/photos/35434449@N08/14221724019
photo by adafruit

悔しいので、モスカフェでiPhoneをワイヤード充電した(USBでつないだ)

もう何の意味もないのですが、悔しいのでUSBケーブルでつないで充電しました。目の前にコンセントあるのに(笑)

  • 1:左のアタッチメントを使って充電します

f:id:starline1201:20141114002508g:plain

  • 2:USBケーブルをアタッチメントを充電板の上に置きます。青のランプが点灯したら準備完了

f:id:starline1201:20141114003125g:plain

  • 3:あとはiPhoneにUSBをつなげたら充電完了!

f:id:starline1201:20141114003533g:plain

1時間半ほど滞在していたのですが、順調に充電しながら記事を書かせていただきました。

今度はスマホを充電しながら、ゆっくり本を読んで、フォカッチャ食べて幸せいっぱいになりたいなぁ。

お店の中は程よく音楽が流れていて、お客さんたちも品良く話している人が多く、店員さんの笑顔が素敵なお店でした。

みなさんも大井町にいらした時は、ぜひiPhoneを「おくだけ充電」で充電してみてくださいね。

「おくだけ充電」のある、モスカフェ阪急大井町店へのアクセス