りんごあつめ

りんごあつめは、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Apple製品の情報をお届けするガジェット系ブログです。たまにAndroidスマホの話題も。

iPhoneはワンセグ機能付き携帯なの?iPhoneを持っている人は、NHKと受信契約を結ぶ義務があるのか調べてみた。

f:id:starline1201:20180326163914p:plain

2018年3月26日、東京高裁で行われた裁判で、ワンセグ機能付きスマホ(携帯)所有者へNHK受信料の支払い義務を認める判決が言い渡されました。

これにより、ワンセグ機能付きスマホを持っている人は、NHK受信料を支払わなければいけないことが明確になったわけですが、iPhoneはワンセグ機能がついているのでしょうか。

「そもそもワンセグってなに?」って方もいらっしゃると思うので、そのあたりの知識も解説しながら、iPhoneとワンセグの関係性についてお話していきます。

ワンセグとは:

ワンセグの正式名称は「携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービス」です。ながっ!

正式名称を見てもパッと理解できないのですが、要は、携帯電話・スマートフォンなど向けに特化した地デジ(地上デジタルテレビ放送)のこと。

モバイル端末(携帯電話など)は画面を小さく性能を低くして携帯性や移動性を重視し、1セグメントを割り当てて解像度がQuarter Video Graphics Array (QVGA、320×240/320×180) の放送を行うこととなった
(引用元:Wikipedia

とWikipediaに書かれている通り、携帯・スマホ・タブレットなどの日々携帯できる端末に焦点を当てていることがわかります。

ワンセグ機能付き携帯でNHKの受信料支払い義務発生:

2018年3月26日の裁判で、ワンセグ機能付きスマホ(携帯)を持っている人へNHK受信料の支払い義務が認められました。

今回の争点は、今回の裁判では、ワンセグ携帯を持っていること自体が、テレビなどの放送受信設備を「設置」したと見なされるかという点です。

実は、放送法第64条(第1項)という法律の中で、『協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。』*1と定められています。

今回の裁判の結果は、「ワンセグ携帯を持っている=放送受信設備を設置したことになる=NHK受信料を払う義務あり」という解釈となったようです。

今回の裁判を受けて、iPhoneにワンセグ機能がついているとすると、iPhone所有者はNHK受信料を払う義務が発生しますが、実際はどうなのでしょうか。

iPhoneにワンセグ機能は付いているか:

Appleに確認したところ、2018年3月26日現在Appleストアで販売されているiPhoneには、全ての端末でワンセグ機能がついていないということでした。

また、中古のiPhoneや海外で販売されているiPhoneにもワンセグ機能はないのか?と気になって聞いてみたのですが、今まで発売された全てのiPhoneでワンセグ機能が付いたことは1度もないそうです。

中古・新品いずれにしても、iPhoneにはワンセグ機能はついていません。

テレビ見ないからNHK受信料の集金に来られて、スマホ見せてくださいと言われて揉めるといった事案もツイッターなどで確認できます。

そういった火種を作らないようにiPhoneを購入するというのも手かもしれません。

スマホ持ってる=テレビ見られる?

iPhoneにワンセグ機能は付いていませんが、やり方次第ではテレビ番組が見られる時代。

スマホやタブレットなどにインターネットが見られる場合は、NHK受信料の支払い義務ありという判例ができる日も近いのでは…と思うと、もうなんか…さもありなんって気持ちになります。

Androidスマホにはワンセグ機能付きの端末が多い:

AQUOSやGalaxyなどのアンドロイドスマホでは、ワンセグ搭載端末が結構あります。

今まで1回もワンセグアプリを起動させたことがないという方もいらっしゃるかもしれませんが、今回の判決ではスマホにワンセグ機能がついているだけで(利用しているかどうかに関わらず)、NHK受信料の支払い義務があるとされているので注意。

この機会に一度、自分のスマホや携帯がワンセグ機能つきかどうか、説明書などをひっくり返して確認されることをオススメします。

まとめ:テレビを見ない方は、スマホ・携帯選びを慎重に:

NHK受信料を不当に支払わないのは問題ですが、本当に全くテレビを見ないという人が一定数いるのも事実。

スマホや携帯のワンセグ機能を使ったこともTVを見たこともないという方は、「ワンセグ機能がついているだけ」でNHK受信料払うって納得いかないですよね。

そういう方は、スマホを購入する際にワンセグ機能の付いていないものを購入して、NHK集金人と揉める原因を作らないことも重要かもしれません。

これからスマホや携帯を購入しようと思っている方は、ご注意ください。

以上「iPhoneはワンセグ機能付き携帯なの?iPhoneを持っている人は、NHKと受信契約を結ぶ義務があるのか調べてみた。」でした。