iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

2015年、私の中で話題になったApple重大ニュース記事をまとめてみた。AppleWatch・格安SIM・iPhone6s発売…色々あった1年でしたね。

http://www.flickr.com/photos/15923063@N00/2206470413
*1

よしま (id:yoshimamo)さんや守形レイジさん (id:sugatareiji )や広野ヨウさん(id:mayoi_inu )が、今週のお題「マイベストエントリー」を書かれていたので、私も今年2015年の締めくくりに、今年のApple関連ニュースを月別に振り返ってみました。

1月:AppleWatchの発売時期決定!

f:id:starline1201:20150430164455j:plain

2014年9月の発表会の段階では、発売時期が未定とされていたAppleWatchの出荷時期がティム・クックCEOから発表されたニュースが今年の最初の目玉ニュースとなりました。

3月:AppleスペシャルイベントSpring Forward.開催・iPhone5c火傷ニュース

http://www.flickr.com/photos/17579730@N00/252567237
photo by Moritz*

AppleWatchの詳細な発売時期やアプリ等が発表されました。

また、iPhone5cの事故が起きたのもこの月。アメリカの事故例なのですが、ズボンに入れていたiPhone5Cが突然過熱して破裂、脚に火傷を負ったニュースが話題になりました。

4月:新しいMacBook発売

http://www.flickr.com/photos/24926669@N07/17671888353
photo by raneko

一時期はMacBookの生産が中止されていたのですが、新しく生まれ変わったMacBookのデザインの素晴らしさと筐体の薄さ、レティナディスプレイ搭載となって生まれ変わって登場、新旧MacBookスペック対決記事も掲載してます。

5月:SIMロック解除義務化スタート・iCloudに障害発生

http://www.flickr.com/photos/63227032@N00/6001184799
photo by Javier Domínguez Ferreiro

iCloudサービスに障害発生しましたね。今回に限ったことではないかもしれませんが、「あれ?iCloudがおかしいかも?」と思ったら、障害情報を見ると意外に早く解決できるかもしれません。

また、格安SIMが注目され始めてきた感のある5月。格安SIMの記事が多く掲載されるようになってきました。そんな中、SoftBank孫社長のSIMロック解除への対応への発言が話題に。

6月:WWDC基調講演

http://www.flickr.com/photos/44048128@N00/4671146552
photo by AdamChandler86

Macの新しいOS「El Capitan」や「IOS9」やiPad限定機能「SplitView」が搭載される等ハードウェアのニュースは無かったもののソフトウェアに特化した珍しい基調講演なのが印象的でした。

7月:新型iPodtouch(第6世代)発売

A8チップ搭載で5色のカラーバリエーションと色々話題をさらって行った感じですね。iPhone6とサイズは違いますが同等スペックなのも売りの一つでコストパフォーマンスに優れていきなり登場したので発売日は売り切れ続出なのも頷けます。

9月:Appleスペシャルイベント開催・iPhone6s・6sPlus・iPadmini4など、話題盛りだくさん!

http://www.flickr.com/photos/37870500@N05/21505991610
photo by TechStage


iPhone6sが予約開始されました。sシリーズを2年ごとに買うという方には、待ちに待った瞬間だったのではないでしょうか。

さらに、このスペシャルイベントでは、iPad mini4の発売がさらっと!本当にさらっとしれっと発表されました。


9月といえば新型iPhoneの発売時期と言われるのが当然のようになって来ましたね、Appleのスペシャルイベントでは詳しく発表されなかった感のあるiPadmini4にも当ブログは注目して記事にしてるのが流石です(笑)

10月:メジャーアップデートされたAppleTVが発売開始

http://www.flickr.com/photos/13555080@N06/5080775737
photo by oliver.leitzgen

AppleTVがリニューアルされ機能が強化して発売、新しいOSも搭載されて今後どう進化するか注目ですね。ちなみに、我が家ではYoutubeを友人や家族と見て楽しんでいます。iPhoneで撮影した動画や写真も見ることができるので、あると便利な1台です。

11月:iPadPro発売開始

http://www.flickr.com/photos/96126585@N03/22368288263
photo by Bob Jouy

iPadProが発売開始、ApplePencilの在庫が少なく品薄で入手困難で話題となってますね。マイクロソフトのSurfacePro4との比較記事も必見です。

12月:Apple純正バッテリーケースがダサいと話題に。さらにランサムウェアが猛威を振う。

http://www.flickr.com/photos/23905174@N00/1594411528
photo by Don Hankins

Appleらしくないデザインで意見が別れて話題沸騰中な周辺機器、iPhone6・6S対応ですがこれを付けるとiPhoneの薄型デザインの意味がなくなる気がするのですが(汗)

Macにはまだ直接感染報告が上がって来てなくても気になるニュースもありましたね。

2015年を振り返って色々あったけど、来年はiPhone7が楽しみ!

http://www.flickr.com/photos/26148267@N07/15532581886
photo by Jimmy Benson

今年も色々話題の多かったAppleニュースをまとめてみると、やはりiPhone6SやiPadの話題が多かった一年だったような気もしますね。2016年はどんな1年になるのか楽しみです。そして、来年も本ブログをよろしくお願いします!

以上、「2015年も残り1日!私の中で話題になった、2015年Apple重大ニュース記事をまとめてみた。」でした。